1. トップページ
  2. にしよう日記
  3. きくリトミック教室

にしよう日記

きくリトミック教室

 今日は、きく(年少)組のお友だちは、リトミック教室に参加しました。
 ダルクローズ国際免許ライセンスを取得され、日本音楽療法学会認定の音楽療法士でもある伊藤由記衣先生をお招きして行いました。伊藤先生の美しい歌声とピアノのメロディに子どもたちもすぐに楽しく参加できました。
 最初、それぞれの挨拶を太鼓の音を使って行いました。次は身体の部位の名前を挙げながら、そこをやさしく感謝の気持ちで触りながらどんな音が出るかを試しました。「心ってわかるかな?みんなの優しい気持ちやあったかい気持ちが入っているところだね。」という先生の声かけに、みんなも温かくて優しい表情になりました。
 先生のピアノに合わせて歩いたり走ったり、ゆっくり歩いたりスキップしたり楽しそう!また、ジャンプしたり、しのび足で歩いたり、這って歩いたり床に寝っ転がったりとメロディに合わせて動きを変えていました。
 個人だけでなく、お友だちとグループになって活動する場面もあり、変化に富んだ内容でした。
 最後は、『トルコ行進曲』の曲に合わせてそれぞれが好きな動きをしました。
 日頃、子どもたちはMS(ミュージックステップ)でリトミックを行っているせいか、伊藤先生も「最初から音に反応できていて素晴らしいですね。」というお褒めの言葉をいただきました。子どもたちも文字通り音を楽しみ、ニコニコ笑顔で「楽しかった!」と言っていました。