1. トップページ
  2. にしよう日記
  3. ききょう お楽しみ会

にしよう日記

ききょう お楽しみ会

 今日は、ききょう(年長)組のお友だちの「お楽しみ会」がありました。
 最初は、先生たちからのクイズ『何の行事でしょう?』でした。子どもたちは、パネル写真を見るなり、「運動会!」「展覧会だ」「生活発表会!!」などと、大きな声で即答していました。
 子どもたちは、クイズを通して自分たちが一生懸命取り組んだそれぞれの行事を振り返っていました。
 その後は、「お泊まり保育」以来のミスター・マジックによるマジックショー!園長先生からの依頼でわざわざ東京から駆けつけてくれた?そうで、「今、新型コロナウィルスの影響で新幹線もガラガラでした。」と言っていました(笑)
 最初のマジックは「メンタリズム」でした。代表のお友だちが選んだ幕の内弁当のおかずを当てるというもの。ミスター・マジックはお友だちの顔をまじまじと見ながら見事!二つとも正解でした。次は、お弁当を食べた後は、やはりお茶を飲みたいということで空っぽの紙自動販売機にお金を入れると、何とお茶やコーヒー、コーラが出てきました!!そのたびに子どもたちは大喜びです。
 他にも、サイコロが鉄板を通り抜けるマジックや選んだトランプを紙袋に入れ、紐をたらすと結ばれて出てくるというマジックに、子どもたちは不思議そうな表情で楽しんでいました。
 卒園式まであと2日、最後に楽しい思い出ができたようです。