にしよう日記

始業式・対面式


 今日は、1学期の始業式と対面式がありました。
 園長先生からは、「いつもは4月にありますが、今年は新型コロナの影響で6月1日が始業式になりました。先週までは、学年ごとの分散登園でしたが、今日から全学年そろっての幼稚園生活が始まります。西幼稚園の先生たちは、みなさんに『明るい子・やさしい子・たくましい子』になってほしいという願いがあります。そして、3つのお約束『挨拶・言葉遣い・はきもの』と背筋を伸ばして腰骨を立てる『立腰』をしっかり守りましょう。」といったお話がありました。また、「こまめに手洗いをすること、運動・食事や息苦しい時以外はお友だちや先生と話す時はマスクをつけること、くしゃみや咳をするときは肘ですること」といった「新しい生活様式」についてのお話があり、子どもたちも元気な声で「はい」と返事をしていました。
 その後、きく(年少)とさくら(年中)・ききょう(年長)のお友だち同士が、「よろしくお願いします」と挨拶をする対面式が短時間で行われました。 
 教室では休園中に配信されたビデオ保育の成果が見られ、「日課」もしっかりできていました。そして、家族参観日に向けてパパやママに渡すプレゼントづくりに頑張っていました!
 長い休園の後だけに、きくのお友だちはママが恋しくて最初泣いているお友だちも少しいましたが、これから少しずつ園生活に慣れて幼稚園での生活が楽しくなっていくことと思います。 

 保護者の皆様、本年度1年間どうぞよろしくお願いいたします。