にしよう日記

6月 クラスの子どもたち


<きく1>
 入園式から約1か月が経ち、ようやく子どもたちと会うことができとても嬉しかったです!最初の頃は、泣いている子もいましたが、今では、「柴田先生、おはようございます!」と元気に挨拶してくれるお友達が多く、いつもパワーをもらっています。
 朝のディズニー体操や日課で行う″西幼よい子のお約束″は、お休みの期間中に動画を見てやってくれた子が多く、初日からできるお友達がたくさんいて驚いたのを今でも覚えています。今月は製作もたくさん行って、のり・ハサミ・クレヨンを使い、家族参観日に向けてプレゼント作りや6月の製作、七夕飾りを作りました。子どもたちは先生の話をしっかりと聞き、上手に作ることができました!
 少しずつですが、お友達同士の関わりも増えてきて、一緒に遊んだり話したりする姿も見られるようになってきました。その一方で、お部屋を走り回ったり、おもちゃの取り合いをする姿も見られるようになってきたので、声をかけていきたいと思います!今年度、よろしくお願い致します。



<きく2>
 新型コロナウイルスの影響により、本格的に保育が始まったのが6月からとなってしまいました。何から何まで初めてのことだらけの園生活。淋しさや不安で涙が出てしまう子もいましたが、少しずつ楽しそうな笑顔が見られるようになってきました。
 リトミックでは、CDの音をよく聴き集中しながらも楽しそうに取り組む姿はとても素敵です。また、日課中のお返事や姿勢は日に日にかっこよくなってきていると感じます。
 園生活に少しずつ慣れてくると、お友だち同士の関係も始まります。困っている子がいると自然と手助けをしたり、声を掛ける姿を見ました。お友だちに優しくする姿を見ると思わず笑みがこぼれました。
毎日毎日少しずつですが、できることが増えてきています。これから更に出来ることが増えていきます。元気いっぱいなきく2組のお友だちなら様々なことにチャレンジしてくれると思っています。これからの成長が楽しみです。
 本年度1年間、どうぞよろしくお願い致します。



<さくら1>
 例年より遅く新学期が始まり1か月が経ちます。初めは、新しいクラス、お友達、先生に戸惑う姿や緊張する姿が見られましたが、今ではさくら組に進級した喜びからどんなこともやる気いっぱいで、「自分一人でできたよ!」「やってみる!」と意気込んでいます。最近は少しずつ新しいお友達と会話を弾ませたり、一緒に遊びに夢中になっていて、お部屋はとっても賑やかです。
 先日、家族参観が行われました。子どもたちはこの日をすごく楽しみにしながらプレゼントを作ったり、大好きなおうちの方にかっこいいところを見せようとサーキットもはりきっていました。当日は、照れている子やはりきっている子様々な姿がありましたが、どの姿も微笑ましく、またおうちの方の嬉しそうな姿を見て、無事行うことができて私も嬉しくなりました♡
 さくら組では、新しい活動が始まります。様々な事にどんどん挑戦して、できる喜びを共に感じていきたいと思います。最近のさくら1組の合言葉は「やる気スイッチポチッ、遊ぶスイッチポチッ」です。頑張る時と遊ぶ時のメリハリをつけて毎日楽しく過ごしたいと思います。今年のさくら1組さんはどんなクラスになるのかな?とってもわくわくしています♪1年間よろしくお願いいたします♡



<さくら2>
 今年度は、6月からのスタートということで1学期が始まりました。黄緑色のカラー帽子になり、子ども達はお兄さん、お姉さんになったという気持ちが大きくご挨拶も元気にして新しい学年がスタートしました。新しいお部屋、新しいお友だちと今までとは違う環境ではじめは緊張していたりしている子もいましたが、少しずつクラスにも慣れてニコニコ笑顔を見せてくれるようになり、だんだんクラスの中で明るい声が響きわたるようになってきています。
 保育の中で、文字をなぞったり体育教室に参加したりと新しいことがたくさんありましたが、どの子も楽しそうに参加する様子が見られました。家族参観日では、お家の人に一生懸命つくったプレゼントを渡し、みんなの素敵な笑顔を見てとても微笑ましかったです。
 これからも行事だけではなく保育の中で子ども達が楽しく様々なことに挑戦できるように精一杯努めて参りますので今年度1年間、どうぞ宜しくお願い致します。



<ききょう1>
 6月になりいよいよ新学期が始まりました♩
 久しぶりの幼稚園ということで、お友達同士の再会を喜ぶ姿やバッヂや帽子が紫になり、子どもたち自身、「お兄さんお姉さんなんだ」という気持ちが少しづつ出てきた様子です♡生活環境が変わり緊張した姿もありましたが、笑顔もとても増えてきました。
 最近はみんなで植えた朝顔の芽がたくさん出てきて、「昨日より3つ増えてる!」などと数を数えたり、「何色の朝顔が咲くかな〜」なんてお友達同士で予想してみたりと成長をみんなで楽しみにしています♡
 そして、モンシロチョウの芋虫も飼いはじめ、こちらの観察も子どもたちは興味津々です♡蛹になったら次はどうなるのだろうか?蛹の中はどうなってるのか?気になったら自分で図鑑で調べる姿や、他の虫にも興味を持ち外遊び中にも虫探しをする姿が増えてきたなと感じています。蝶々になるまであと少し、蝶々が巣立つ姿を楽しみに、子どもたちと一緒に成長を見届けていきたいと思います!
 7月になると暑い日も増えてきますが、健康第一に子どもたちと楽しみながら過ごしていきたいと思います♡至らない点もあると思いますが、1年間よろしくお願いいたします。



<ききょう2>
 ようやくスタートした1学期。紫色のカラー帽子と名札を付けて、いよいよ幼稚園で過ごす最後の1年が始まりました!1年ぶりに担任として関わることができ、とても嬉しく思っています。
 久しぶりに再会し、子どもたちは嬉しそうに遊んでいました♡徐々に幼稚園生活のリズムにも慣れ、初めは緊張していた子も笑顔が増えてきました!
 先日、時の記念日があったので、クラスのみんなに「時計を見て行動していこうね」という話をしました。その日から、自分たちで時計を見ながら百玉そろばんを順番に触るようになったり、給食の時間には、「長い針が〇〇までに食べよう」と目標を立てたりするようになりました!自分たちで時間を決めて遊ぶというルールを決めたり、目標を立てたりする姿を見て、きく組の頃からの成長に感動しています。
 ききょう組ではクラスのみんなで考えること、話し合いをすることを大切にしていきたいと思っています。ききょう組の1年はあっという間に忙しく過ぎていってしまいますが、いろいろな気持ちを分かち合い、ステキなクラスにしていきたいと思っています。1年間よろしくお願いいたします。