1. トップページ
  2. にしよう日記
  3. 同窓会

にしよう日記

同窓会

今日は同窓会がありました。
 昨年度ききょう(年長)組の卒園生が、西幼稚園に遊びに来てくれました。
 園長先生からは、卒園記念品としてプレゼントした『西幼よい子のお約束』を実践することや今話題になっている映画『鬼滅の刃』に触れ、大人気の一つは「自分の使命を全うしようとする」登場人物の生き方や考え方が多くの人々の共感を得ているという話でした。さすがに小学生、静かに全集中して聴いていました。そして、幼稚園時代に毎朝行っていた「ディズニー体操」を踊りました。最初は「忘れた」と言っていた卒園生たちも、だんだんと思い出して幼稚園時代のように元気に踊りました。
 続いて旧クラス対抗でドッチボールをしました。結果は、1組の圧勝でしたが大いに盛り上がりました。
 集合写真撮影後は、講堂に移動してビデオ鑑賞会。きく(年少)の頃の「生活発表会」の遊戯を観ながら、「あ、○○ちゃんだ!」「懐かしい」などと言いながら楽しみました。
 懐かしいお友だちや元担任の先生たちに会ったことや「にしようタワー」の楽しさもあり、終わってもみんな帰ろうとしませんでした(笑)また、お母様方にとっても同窓会のようで、久しぶりの懐かしいママ友との再会を楽しんでいらっしゃいました。
 今年の同窓会は、新型コロナの影響で茶話会がありませんでしたが、立派な小学生に成長した卒園生たち皆さんの姿を見ることができて先生たちも嬉しくなりましたよ。小学校でも西幼稚園の卒園生としての「自覚」と「誇り」を忘れず、勉強に運動に頑張ってくださいね。応援しています!