1. トップページ
  2. にしよう日記
  3. ~ 12月 クラスの子どもたち ~

にしよう日記

~ 12月 クラスの子どもたち ~

【きく1】
 今年は、新型コロナウィルスの影響により、さまざまな場面でご迷惑をおかけしました。しかし、皆様のおかげで無事に2学期を終えることができました。ありがとうございました。
 12月はみんなが楽しみにしていたクリスマス会がありました。サンタさんに会えることができ、クリスマスプレゼントももらえて子どもたちはとても嬉しかったようです。その日にお家でプレゼントを開けてくれた子が多かったようで、次の日「サンタさんからもらったプレゼントで遊んだよ、楽しかった!」などの声が聞こえました。保育者が「24日の夜にも来るから楽しみにしててね」と伝えると「どこからくるのかな?どこにプレゼントを置いていってくれるのかな?」と楽しみにしている様子が見られました。
 また、22日から冬休みに入りました。お家で縄跳び、鉄棒、うんていや鍵盤ハーモニカの練習にチャレンジしてみて下さい。そして、素敵な年をお迎え下さい。また、1月からお会いできることを楽しみにしています。


【きく2】
 12月は、子どもたちの成長を様々な場面で感じられる月となりました。MSでは、準備のスピードが早くなり、集中力も徐々に上がってきています。全員の『はいっ!!』という揃った声を聞くことが多くなってきました。
 心身統一では、回数を重ねるたびにヤル気を持つ子が増え、真剣に取り組む姿が見られるようになりました。園長先生から100点を貰えるまであと少しです。子どもたちは『今日は100点取る!!』とヤル気いっぱいです。
 最近は、子どもたちが『さくらさんになるんだ!』など、自分たちがお兄さんお姉さんになる自覚を持ち、お友だちに優しくしたり、持っているオモチャを『どうぞ♪』と貸してあげたりする場面が増えてきました。友だちと譲り合ったり、一緒に使ったりと「相手のことを思いやる気持ち」が育っているように思います。
 保護者の皆様、今年も大変お世話になりありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。良い年をお迎え下さい。


【さくら1】
  今年も残りわずかとなりました。12月は、クリスマス会が行われました。みんなが頑張って作ったクリスマスチャームがある日突然教室から消えて、「あれ?サンタさんが持って行っちゃったのかな?」と不思議そうにする子どもたち。クリスマス会でサンタさんから自分が作ったクリスマスチャームがついたプレゼントが届き大喜び!その反応がとっても可愛くてほっこりしました。それから、サンタさんにかっこいいところを見せると張り切って生活していました。
 今年度、発表会で鍵盤ハーモニカを演奏することはできませんが、縦での演奏をみんなで練習しました。初めて行うことやできなかったことができるようになることに大喜びのさくら1組さん。おうちでもぜひ聞いてあげてください♪
  いよいよ冬休みが始まりました。冬休みも手洗い、うがい、消毒を心がけて、毎日元気に過ごしてくださいね!また3学期には、ニコニコ笑顔のみんなに会えることを楽しみにしています♡
 保護者の皆様、今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。


【さくら2】
  今年も残すところあとわずかとなりました。日に日に増していく寒さにも負けず、子どもたちは戸外でもお部屋でも元気いっぱい過ごしています。
 10日には、みんなが楽しみにしていたクリスマス会がありました。サンタさんの登場に目をキラキラさせ、嬉しそうにクリスマス会に参加しました。お部屋に戻ったら机の上にサンタさんからのプレゼントが置いてあったことにみんなビックリ♡とても可愛らしい反応をしていて、見ていてとてもホッコリしました。次の日にさっそく「お家でプレゼントにもらったカードで遊んだよ!!」とニコニコ笑顔で教えてくれました。
 12月に入り、ミュージックステップや製作などの時間、子どもたちの集中力が高まってきて一つひとつの事を丁寧に行う場面がたくさん見られるようになりました。2学期でグンと成長したところを見せてくれ、とってもカッコよくなったみんな♪楽しい冬休みを過ごして、1月には元気に幼稚園に来てくださいね。
 保護者の皆様、今年一年間ありがとうございました。よいお年をお迎えください♡


【ききょう1】
  あっという間に12月となり、2学期最後の月になりました。空気も冷たく、すっかり季節は冬ですね♪毎日寒い日が続きますが、いつも元気いっぱいな子どもたちからパワーをもらっています♡
 12月は子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会がありました。サンタさんからプレゼントを貰えたことが嬉しかったようで、少し緊張した様子もありながらも大喜びでした!今年はみんなでクリスマスツリーに飾り付けもでき、季節をたっぷり感じることができました。そしてサンタさんから電話もあったようで…♡こんなこと話したよ!などと子どもたちからの報告もとても微笑ましたかったです♡
 そして絵日記の練習も行いました。それぞれの思い出や、私の知らない子どもたちの姿を知ることができ、毎回読むことが楽しみです♪無理のない程度で今後もぜひ続けてくださいね。
 今年も残すところわずかとなりました。2学期は行事がたくさんあり、子どもたちは乗り越えるたび成長を見せてくれてとても逞しくなったと思います。同時にお友達同士の仲も良くなり、絆も深めることもできました。冬休みの思い出を聞くことを今から楽しみです!
 保護者の皆様、今年一年ありがとうございました。良いお年をお迎えください♡


【ききょう2】
  あっという間に12月になり、今年も2学期最後の月になりました。12月はみんながとっても楽しみにしていたクリスマス会がありました♡サンタさんから直接プレゼントをもらい、大喜びの子どもたち!部屋に戻り、プレゼントのラッピングをサンタさんがしてくれたと話すと、子どもたちはびっくりした顔をし、「先生が寝てた時に幼稚園に入ってつけてくれたんだね!」と色々な想像をしながら話す子どもたちにとてもほっこりしました♡
 保育では、絵日記を描く練習を行いました。絵日記は、私の知らない子どもたちの姿や、お家での出来事が書いてあり、毎回読むことがとても楽しみです♪冬休み中もぜひ続けてみて下さい!冬休み後に見ることを今から楽しみにしています♡
 2学期にあった大きな行事を乗り越え、周りを見て行動すること、自分たちで気づくことなど大きな成長を見せてくれました。とても素直なお友達が多く、お友達同士の親しみや絆がより深まったように思います。今は、なわとびや、大縄、側転など様々なことを頑張っています。冬休み中も「頑張る!」と意気込んでいたので、お家の方もサポートお願いします♡幼稚園最後の冬休み、楽しんでくださいね♪
 保護者の皆様、今年一年ありがとうございました。良いお年をお迎えください。