1. トップページ
  2. にしよう日記
  3. 体験教室(ヒップホップ)

にしよう日記

体験教室(ヒップホップ)

 今日は、体験教室がありました。
 今回はヒップホップです。講師はキッドビクスやスポーツインストラクターなどの資格を持ち、スタジオや幼稚園で子どもを対象としたダンスレッスンを行っているAIRI先生です。
 最初にウォーミングアップとしてのストレッチをしてから、AIRI先生の真似をしながらダンス体験です。ヒップホップ特有の激しい動きにも子どもたちは楽しそうに踊っていました。特にききょう(年長)組では、複雑な動きや速い動きが多かったですが、子どもたちは息も上がることも無かったです。
 体験の後は、音楽付きお話のコーナーがありました。絵本のタイトルは『ハンスのダンス』でした。いつも失敗ばかりのハンスは、とうとうレストランをくびになってしまいます。落ち込んだハンスは、道でカエルに出会い、自分の好きなダンスの練習をすることに。その後、ハンスとカエルは一生懸命練習を重ねて、ダンスコンテストに参加します。最後の場面でカエルがハンスの服の中に入って、くすぐったいハンスが、笑いながらキレキレの踊りをして優勝するという内容でした。子どもたちはノムノムの動きに釘付けになってお話の世界に浸っていました。
 最後は、AIRI先生によるパフォーマンスを鑑賞しました。特に縄跳びダンスで人気のNiziU『Make you happy』の完コピダンスに、さくら(年中)・ききょう(年長)の女の子たちは一緒に踊り出すくらいでした(笑)!
 最近雨が続き、運動不足の子どもたちにとって、今日のヒップホップの体験はストレス解消、運動不足解消になったようです。お家でも家族のみんなと楽しく踊ってくださいね!