1. トップページ
  2. にしよう日記
  3. 文化芸術体験教室(マリンバ)

にしよう日記

文化芸術体験教室(マリンバ)

 今日は、文化芸術体験教室がありました。
 今回は「マリンバ~音とリズムを楽しもう~」です。講師は、東海テレビ主催「喝采のコンサート」、テレビ愛知主催「New Artist Classic Stage」出演されたこともある水野みどり先生です。また、日本マリンバ協会東海支部長を務め、名古屋室内楽アンサンブル、愛知フィルハーモニー管弦楽団との共演もしています。
 最初は、「道化師のギャロップ」の軽快なメロディーで始まり、子どもたちも一気にウキウキに!その後、マリンバの紹介と秘密のお話があり、子どもたちは木琴やマレット、筒の秘密をじっくり聞いていました。
 音楽付読み聞かせでは、「カレーライスとまねきねこ」。みきちゃんは、頭が痛くて寝ているお母さんに代わって晩ご飯を作ろうと張り切ります。何を作ろうか考えているみきちゃんの前に現れたのは、いつも食器棚に飾ってある招き猫。招き猫の希望でカレーライスを作ることになりました。「きょうの料理」のメロディーや家のチャイムの音など、マリンバの演奏の効果で子どもたちもお話の世界に没入していました。
 最後はとなりのトトロの「さんぽ」の演奏でした。特に七夕まつり演奏会の発表曲でもあるさくら(年中)組の友だちは、リズムに合わせて振り付けをしながら歌って大盛り上がり!!
 マリンバの三つの秘密も教えてもらった子どもたちは、早速お家の人に教えようと意欲満々でした。