にしよう日記

ききょうスペシャル遠足


 今日は、「ききょうスペシャル遠足」を実施しました。
 最初、園バスに乗ってみんなで名古屋港水族館に出掛けました。バス内ではレクをしながら楽しく過ごしました。
 水族館に到着してからはグループごとに分かれて見学です。しおりには水族館の生き物に関する水族館クイズがあり、一つひとつ確かめながら見学しました。クラゲのふわふわした泳ぎと幻想的な色に驚いたり、世界一大きなタカアシガニにビックリしたり、最近生まれたウミガメの赤ちゃんの可愛さに感心したりしている子どもたち。ふだんとは違った目の色と輝きで海の生き物を見つめる子どもたちがとても印象的でした。
 メインプールのスタジアムでおにぎりを食べた後、お楽しみのイルカパフォーマンス!数頭のイルカたちによる息の合った演技を見るたびに、子どもたちは歓声をあげたり拍手をしたりしていました。
 幼稚園に戻った後は、水鉄砲による水遊びです。合図とともにお友だちや先生めがけて水を発射!!日頃は大人しい学年の子どもたちですが、この日は遠慮や忖度もなく大興奮の子どもたち!先生たちも水鉄砲で応戦しますが、あっという間に子どもたちも先生たちも全身びっしょり!!(笑)園庭には大歓声が響きました。
 水遊びを楽しんだ後は、「お楽しみ会」でした。園長先生の双子の弟(?)と言うスペシャルゲスト、ミスターマジックの登場です。テレビでおなじみのミスターマリックの弟子らしく(?)、ハンドパワーを使いながら数々の奇跡を披露しました。空の黒い箱から感染症対策のマスクや消毒液などが出てきたり、トランプの瞬間移動マジックが行われ、子どもたちもビックリ!!
 その後は、令和3年度版の「6ぴきのこぶた」のビデオ上映があり、大いに楽しみました。
 ききょう(年長)組のお友だちは、この夏休みに一つステキな思い出ができましたね。