にしよう日記

いもほり会


 今日は子どもたちがとっても楽しみにしていた「いもほり会」がありました。
 4台の大型観光バスに分乗して、碧南の「あおいパーク」へいもほり遠足にでかけました。バスの中で園児たちは西幼クイズや歌など歌いながら楽しく過ごしました。
 芋畑に着いた園児たちは、自分の手で一生懸命掘り始めました。しばらくするとあちこちから「わー!」「大きいお芋だ!」の声があがりました。次々と土の中から出てくる大きな芋に園児たちも興奮気味!!早く芋を採ったお友だちは、他のお友だちのお手伝いをする姿も見られてとても微笑ましかったです。
 お昼は芝生広場まで歩いて仲良くお弁当を食べました。
 その後、ききょう(年長)のお友だちは、パーク内にある温室も見学しました。「サボテンががあるよ!」「バナナの木だ!」など、子どもたちは珍しい熱帯の植物に目を輝かせていました。
 今年は、天気が良くて暑い中でのいもほり会でしたが、子どもたちはたくさんの芋と思い出をお家に持ち帰りました。

 保護者の皆様、本日は送り迎えありがとうございました。持ち帰った芋は、一週間ほど日にちが経ってから食べると美味しいそうです。しばらくはお家で芋を食べながら、お子様の土産話をたくさん聞いてあげてくださいね。