1. トップページ
  2. にしよう日記
  3. クリスマス会

にしよう日記

クリスマス会

 今日は、子どもたちが待ちに待った「クリスマス会」でした。
 最初は、先生たちのパネルシアター『サンタクロースの落とし物』から始まりました。パネルシアターを楽しんだ後、子どもたちの「メリークリスマス!」の大きなかけ声とともにサンタさんが舞台から登場すると、子どもたちは目の前に現れた外国人のサンタさんに大喜び!!
 サンタさんへの質問タイムでは、「サンタさんはどうやってプレゼントを用意するの?」「えんとつがない家にはどうやって入るの?」「サンタさんはどこから来るの?」など、子どもらしい質問が出されました。サンタさんからは、「魔法の力でプレゼントを作り出します」「魔法でクリスマスの時だけえんとつを作ることができます」「ファイランドのロヴァニエミからやってきます」などと英語で答え、先生が通訳しました。
 サンタさんからのプレゼントのお礼に子どもたちは『北の国から』を歌いました。歌いながら可愛らしく踊る子どもたちの姿に、サンタさんも大いに喜んで「アメイジング!!」の言葉を頂きました。
 その後、サンタさんと集合写真を撮ったりふれあったりして大満足!今日は子どもたちのいつも以上のステキな笑顔を見ることができました。