にしよう日記

親子遠足(東山動物園)


  新型コロナで2年間中止となった「親子遠足」を3年ぶりに実施しました。場所は、東山動物園でした。
 上池門付近に集合して、学年ごとにシルエットクイズや伝言ゲームをしました。そして、クラス写真の撮影をしましたが、カメラマンの「こっち~、こっちを見て~」の声のたびにお母様たちから笑い声が上がりました。
 その後、「動物クイズラリー」をしました。学年別にレベルの異なる動物クイズを解きながらチェックポイントにいる先生からシールをもらい貼っていきました。「キリンと人間の首の骨の数は、キリンが多い・人間が多い・同じのどれか?」などのクイズを解きながら園内を回りました。とりわけ「ゾウさんの真似をして見せてね」の問題では、「パオ~ン」と言いながら腕をゾウさんの長い鼻に見立てて真似をする子どもたちの姿に、保護者の方たちも思わず「可愛い~!」と目を細めながらスマホで写真撮影をしていらっしゃいました。 
 グループのお友だちといっしょに動物を見たり、お話ししたり、遊んだりしてとっても楽しい思い出ができましたね。
 保護者様もふだんかかわりが少ない方たちとの交流を深めることができて園としても嬉しく思います。
 参加されました保護者の皆様、半日でしたが本当にありがとうございました。