1. トップページ
  2. にしよう日記
  3. 2学期始業式、防災訓練、引き渡し訓練

にしよう日記

2学期始業式、防災訓練、引き渡し訓練

 今日は、2学期の始業式がありました。園長先生からは「2学期は敬老会や運動会、展覧会などたくさんの行事があります。一つひとつの行事や活動に集中して取り組み、心も体も頭も大きく成長しましょう。そして失敗やつまづきを怖れることなくどんどんチャレンジしましょう」といったお話を子どもたちは真剣に聞いていました。
 また、「防災の日」にちなみ防災避難訓練・引き渡し訓練を実施しました。緊急地震速報装置が作動すると、子どもたちは速やかに机の下に隠れました。その後は放送の指示で講堂に集合し、園長先生の話を聞きました。今からおよそ100年前に起きた「関東大震災」の話を園長先生から聞きました。被害の大きさや地震とともに火災に気をつけるようにとのお話がありました。
 また、防災の絵本を読んだり「非常持ち出し袋」の中身を確認したりしながら、防災の意識を高めることの大切さについての話もありました。
 その後は引き続き「引き渡し訓練」を行いました。全保護者様が、それぞれの部屋で待機している子どもを迎えに行きました。
 こうした防災避難訓練や引き渡し訓練は、災害に対してふだんからの備えの大切さを再確認する機会と考えています。
 本日、引き渡し訓練に参加されました保護者様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。