にしよう日記

なかよし交流タイム(玉入れ大会)


 今日は、「なかよし交流タイム(異年齢クラス)」で玉入れ大会をしました。
 6チームが2グループに分かれてまず3チームずつ対戦し、それぞれのグループの勝者同士が優勝を争う形で行いました。スタートの合図で子どもたちは篭にめがけて玉を入れました。制限時間内により多くの玉を入れたチームはゾウとウサギで、それらのチームが決勝に対戦することに。最後の決勝戦では、ゾウチームが54個に対しウサギチームが42個という結果で、優勝はゾウチームに輝きました。ゾウチームのお友だちは、大きな声で万歳しました!
 異年齢チームのため、ききょう(年長)のお友だちが、きく(年少)やさくら(年中)のお友だちの手を引いてリードしたり、お世話をしたりする姿が見られました。
 今日で今年度のなかよし交流タイムは終わりますが、今までの活動を通してききょうは年下のお友だちに対して優しくお世話ができ、逆にきく・さくらのお友だちはききょうのお友だちに対し憧れや感謝の気持ちが育ったように思います。
 帰りのお並びの時には、幼稚園の上空をブルーインパルスが飛来して、バーティカルキューピットのハートやレベルオープナーを見て大興奮!!まるで子どもたちの頑張りを褒め称えているようでしたね。