にしよう日記

クリスマス会


 今日は、子どもたちが待ちに待った「クリスマス会」でした。
 最初は、先生たちのパネルシアター『やったね!プレゼント』から始まりました。赤と緑の箱の中には何が入っているかを予想しながら、パネルシアターのお話を楽しみました。
 その後は、子どもたちの「メリークリスマス!」の大きなかけ声とともにサンタさんが舞台から登場すると、子どもたちは目の前に現れた外国人のサンタさんに大喜び!!
 サンタさんへの質問タイムでは、「サンタさんはどうやってたくさんのプレゼントを運ぶことができるの?」「雨の日はどうやって運ぶの?」など、子どもらしい質問が出されました。サンタさんからは、「魔法の力でプレゼントを運びます。また妖精もお手伝いします」「サンタの周りに雨は降らないよう魔法をかけます」などと英語で答えて先生が通訳しました。
 サンタさんからプレゼント(動物のフィギア)のお礼に子どもたちは『北の国から』を歌いました。歌いながら可愛らしく踊る子どもたちの姿に、サンタさんも思わず微笑んでいました。最後にサンタさんから「良い子にしていると24日の夜にプレゼントを持って行きます」という話があり、子どもたちのワクワクしている様子が分かりました。
 その後、教室に戻った子どもたちは机上のプレゼントに大喜び。一気にテンションが上がりました!!そして、サンタさんと一緒に集合写真を撮ったりふれあったりして大満足でした。
 今日は子どもたちのいつも以上のステキなキラキラ笑顔を見ることができました。サンタさん、ありがとう!!