にしよう日記

ピアノ教室「クリスマスコンサート」


 今日は、課外のピアノ教室主催の「クリスマスコンサート」が西文化小劇場でありました。
 教室のお友だち(幼稚園児から小中学生)は、ふだんの練習の成果を十分に発揮できました。クラシックの名曲から外国民謡、ディズニーソングや映画音楽、クリスマスソングなど曲目も多彩で、会場の皆さんもしっかり聴き入っていました。
 男の子はいつもより凜々しくかっこよく、女の子は素敵なドレスで可愛く、緊張しながらも礼儀正しく演奏する姿をお家の方もやさしく嬉しそうに見守っていらっしゃいました。
 また、ファミリー連弾では兄弟姉妹や親子による演奏があり、微笑ましい空気が会場を包みました。お父様やお母様といっしょにピアノを演奏する子どもも嬉しそうでした。
 また、今回はクリスマスに関わりが深い『くるみわり人形』の演奏が、リレー形式で行われいました。ナレーションが流れる中、『序曲』『行進曲』『金平糖の精ののおどり』などと続き、最後は『花のワルツ』が演奏され、くるみ割り人形の世界が広がりました。
 最後は、ピアノや鍵盤ハーモニカ、鉄琴などによる『ラヴァーズ・コンチェルト』の合奏の発表があり、素敵なメロディーが会場を包み込みました。
 ピアノ教室のお友だちもみんな年々レベルアップして、とても聴き応えのあるクリスマスコンサートになりました。