にしよう日記

2学期終業式


 今日は、2学期の終業式がありました。
 園歌を歌った後、園長先生からは「2学期はコロナの中でもたくさんの行事も行うことが出来て、皆さんの頑張りをや成長を見ることができました。これからも目の前のことに「できる!」という気持ちを持ち、前向きな気持ちで行動しましょう」といったお話がありました。
 次に、お正月での両親や祖父母への挨拶の仕方を寸劇を見ながらみんなで確認しました。良い子と悪い子の態度や行動を見ながら、「新年の挨拶を丁寧に言う」「お年玉を両手で受け取る」「もらったら感謝の言葉を言う」などと子どもたちは言い、実践する約束をしました。
 その後、みんなで黙想をしました。園長先生からは「日課や心身統一の時などに行っている黙想を毎日実践しましょう。きくは1分間、さくらは2分間、ききょうは3分間です。配布した『心身統一黙想カード』を使ってお家の方といっしょにやりましょう」のお約束に園児たちとしました。
 さらには、園長先生からおせち料理のお話がありました。子どもたちは、おせちの中身の名前や意味・由来などを楽しそうに聞いていました。「エビ」「栗きんとん」「黒豆」などの声が聞こえ、美味しそうなおせち料理を今から楽しみにしているようでした(笑)
 明日から楽しい冬休み。クリスマスやお正月といった楽しい行事が続きます。コロナやインフルなど病気にならないよう手洗いやマスク着用、換気をしっかり実践して、また交通事故にも気をつけて3学期の始業式には元気な笑顔で登園してくださいね。

 保護者の皆様、今年一年間幼稚園に対しご理解ご協力くださり誠にありがとうございました。よい年をお迎えください。