にしよう日記

なわとび大会


 今日は、雪で延期となった「なわとび大会」を実施しました。
 さくら(年中)、ききょう(年長)のお友だちは、今まで練習してきた成果を発揮しようと、どの子もやる気満々、気合い十分!!きく(年少)のお友だちの応援を力にしてどの子も真剣な表情で跳びました。今年もさくら・ききょうともなかなか決着がつかず長期戦・持久戦になりました。
 各学年、男女別で一番長く跳ぶことができた園児3名ずつが表彰されました。表彰されたお友だちは、金・銀・銅メダルを胸に満面のピカピカ笑顔で誇らしげでした。一方で負けてしまったお友だちの中には悔し涙を流す子もいましたが、この悔しさを次に活かしてほしいものです。
 園長先生からは「メダルを獲ったお友だちに拍手、メダルは獲れなかったけどがんばったお友だちに拍手!そして今日まで頑張ってきた自分自身に拍手!!寒い時ですが、なわとびで体力アップすることができます。今日の大会を見ていて、なわとびは体力だけではなく精神力、心の力も鍛えられます。なわとびで心身共に鍛えましょう!」といったお話がありました。
 その後、ききょうの八の字が披露されました。選抜チームのお友だちは、今までの練習の成果を発揮しようと躍動しました。練習の66回には届きませんでしたが、連続52回を跳ぶことができ、みんなから大きな拍手をもらっていました。
 まだまだ寒い日が続きますが、外遊びや自由遊びの時になわとびをして体力アップに努めてくださいね。