1. トップページ
  2. にしよう日記
  3. お知らせ

にしよう日記

お知らせ

令和2年度 入園式について

令和2年度の入園式は、下記の通り実施致します。
1 日時 令和2年4月5日(日) 午前10時~11時30分
     ※開門は9時15分からです。保護者様付き添いの上、9時40分までにお越し下さい。
2 場所 晴天時:園庭
     雨天時:講堂(2階プレイルーム)     
3 その他
 (1) 園児1名につき保護者様は2名までです。
 (2) 新型コロナ対策として、以下のように行います。
  <晴天時>
  「園庭」にて式を挙行します。入園児と保護者様1名は着席します。式後、保護者様1名のみ教室にお入り頂き、担任より説明を聞きます。その間、お子様ともう1名の保護者様は園庭でお待ち下さい。
  <雨天時>
  入園児と保護者様1名が「講堂」にて式に参加します。その間、もう1名の保護者様は別室にて待機して頂きます。式終了後は、保護者様1名のみ教室にて担任より説明を聞きます。入園児ともう1名の保護者様は別室にて待機となります。保護者様1名のみの場合は、式後お子様は保護者様と同伴となります。

3月園庭開放(中止)

3月の園庭開放は、新型コロナウィルス感染防止のため中止になりました。

たんぽぽ(未就園児親子)教室  

未就園児の発達に即した「音感教育(リトミック)」や「年中行事に関する製作」を取り入れた親子教室をしています。
5月から開始します。
火曜日・水曜日・金曜日クラス各定員15名程度(計45名程度)
★令和2年度たんぽぽ教室ご希望の方へ★
 令和元年12月9日(月)10:30~11:30に「たんぽぽ説明会」を実施予定です。11月1日より申し込みを受け付け致します。
HPの「お問い合わせ」より申し込みください。

大地震など緊急時における園の対応について

●大地震が発生した時、在園中のお子様はご家族がお迎えに来るまでしっかりとお預かりします。電話:052-563-0558、052-563-0559
●【幼稚園ではこのように対応しています】緊急地震速報装置が作動したら<屋内にいる時>あわてずに教職員の指示で、机の下にかくれます。揺れがおさまったら、教職員の指示で防災頭巾を着用し、園庭に避難します。<屋外にいる時>教職員の指示で園庭の中央に集まります。
●【その後、子どもたちはこのように行動します】<園にいる時>園(保育室)→園庭(安全確保)、津波注意報・津波警報が発令されたら3階多目的室に避難。<バス乗車時>バスは適時安全地帯に避難・待機、園から救助もしくは安全確認後、バス運行。
 ※園バスとはIP無線機にて連絡を取り合う。なお、各園バスにも緊急地震速報装置を搭載しています。
●【引き渡し手順】(1)園から緊急メールとHPでのお知らせ(2)緊急メール開封確認をチェック→お迎え。お家の方が迎えに来るまでお預かりします。あわてず落ち着いて迎えに来て下さい。→引き渡し
災害時における園の状況確認方法:「緊急メール」および「HP」。
 アドレスhttp://www.nagoyanishi.jp(災害時は携帯電話などがつながりにくくなる可能性が高いです。)