にしよう日記

お知らせ

1月・2月園庭開放


1月16日(月)、23日(月)、30日(月)10:30~12:00
2月 6日(月)、13日(月)、20日(月)、27日(月)10:30~12:00
※雨天の場合は中止です。
※気軽に遊びに来てください。


たんぽぽ(未就園児親子)教室  


未就園児の発達に即した「音感教育(リトミック)」や「年中行事に関する製作」を取り入れた親子教室をしています。
5月から開始します。
火曜日・水曜日・金曜日クラス各定員15名程度(計45名程度)
★令和5年度たんぽぽ教室ご希望の方へ★
まだ若干空きはございますので、ご希望の方はHP「お問い合わせ」もしくは電話にてお申し込みください。 


大地震など緊急時における園の対応について


●大地震が発生した時、在園中のお子様はご家族がお迎えに来るまでしっかりとお預かりします。電話:052-563-0558、052-563-0559
●【幼稚園ではこのように対応しています】緊急地震速報装置が作動したら<屋内にいる時>あわてずに教職員の指示で、机の下にかくれます。揺れがおさまったら、教職員の指示で防災頭巾を着用し、園庭に避難します。<屋外にいる時>教職員の指示で園庭の中央に集まります。
●【その後、子どもたちはこのように行動します】<園にいる時>園(保育室)→園庭(安全確保)、津波注意報・津波警報が発令されたら3階多目的室に避難。<バス乗車時>バスは適時安全地帯に避難・待機、園から救助もしくは安全確認後、バス運行。
 ※園バスとはIP無線機にて連絡を取り合う。なお、各園バスにも緊急地震速報装置を搭載しています。
●【引き渡し手順】(1)園から緊急メールとHPでのお知らせ(2)緊急メール開封確認をチェック→お迎え。お家の方が迎えに来るまでお預かりします。あわてず落ち着いて迎えに来て下さい。→引き渡し
災害時における園の状況確認方法:「緊急メール」および「HP」。
 アドレスhttps://www.nagoyanishi.jp(災害時は携帯電話などがつながりにくくなる可能性が高いです。)