にしよう日記

9月誕生会


 9月生まれのお友だちの誕生会がありました。8人のお友だちは、名前と年齢、将来なりたいものを発表し、みんなから祝福されました。その後、みんなで「大きな栗の木の下で」を元気よく歌いました。
 今月の先生からのプレゼントはみんなの大好きなパネルシアター。ケンジくんは外で遊ぶことが嫌いなお友だち。でも、しぶしぶお家の人に買ってもらったボールと縄跳びを持って外へ行きました。すると、青い帽子と赤い帽子をかぶったお友だちが・・・・。じつは、ケンジくんは汗をかいてもお風呂に入らず、外から帰っても手洗い・うがいもしません。また、ごはんの好き嫌いや夜更かしもするケンジくん。そうすると、アレアレ?赤と青の帽子をかぶったお友だちは、「びゅーびゅー」「ぜーぜー」という名前の風邪菌だったのです。お友だちになろうとする「びゅーびゅー」と「ぜーぜー」はケンジくんを追いかけます。ケンジくんは、あわてて逃げました。
 その後は「手洗い・うがいをする」、「お風呂に入る」、「好き嫌いをしないで食べる」、「夜更かししない」ことを決心し、西幼のお友だちもお約束しました。
 子どもたちは、楽しいお話の世界に引き込まれ、静かに集中して聴いていました。

 参加されたお家の方もお子様・お孫様の誕生を喜び、にこにこ笑顔でご覧になっていました。雨の中ご来園ありがとうございました。