にしよう日記

5月クラス便り


<きく1>
 たくさんの涙を見た4月から、どんどん笑顔が増えたり、お話が増えたりした5月。お家の方と離れるさみしさを乗り越えられるようになり、大きな成長を見せてくれています!!
 お友達同士の名前も覚え、自分達で好きな遊びをして盛り上がる姿もあり、とても微笑ましく感じる毎日です♡
 毎朝の日課ではクラシック黙想で曲名や作曲者まで覚えてしまう子がいたり、大好きな粘土遊びではビックリするくらいの発想力や表現力でステキな作品を作ってくれる子がいたり、それぞれの得意なこと、好きなことたくさん見せて、教えてくれています。
 初めての「母の日参観日」では、張り切ってくれる子、少し恥ずかしそうに頑張る子、ちょっとお母さんの近くに行きたくなってしまう子、様々でした。でも、一生懸命頑張ってお母さんに「いつもありがとう」の気持ちと大好きな気持ちを伝えてくれました♡
 また、遠足ではいつもと違った表情も見れて、幼稚園でもみんなで思い出してお話したり、お絵描きしたり、ステキな思い出になりました♪



<きく2>
 5月に入り、園生活にも慣れてきて、自分から朝や帰りのお支度、給食の準備、スモックの着脱、片付け等が出来るようになってきました。
 また、毎日行う日課では、しっかり目を閉じて黙想をしたり、西幼よい子のお約束を大きな声で言えるようになったり、大きな声でお返事をしたりとできることがどんどん増えて、自信がついてきました。きく2組では、できることが増えるとよく笑顔でハイタッチをしています♪
 この前の親子遠足では、お家の方とはもちろんですが、お友達と動物を見たこと、お弁当を食べたことが楽しかったようです。あれから、お友達の名前を呼び合ったり、一緒に遊んだり、お給食を配るお手伝いをしたりしてお友達と関わることを楽しんでいる様に感じます。
 最近、ミュージックスッテプや心身統一、西幼サーキットなどが始まりました。これから、楽しみながらいろいろなことに挑戦しましょうね♪



<さくら1>
 新しいクラスとお友達にもすっかり慣れ、いろいろな子と遊ぶ姿が見られるようになってきたさくら1組です!
 6日には楽しみにしていた「母の日参観」があり、きく組の頃よりレベルアップしたプレゼントを一生懸命作って心待ちにしていました♡
 「さくらさんになったカッコいい姿をママに見てもらうんだ!!」と練習も大張りきりで、昨年と比べとてもたくましくなった姿を見ていただけたかと思います。
 また、新しく「体育教室」が始まり、男女で競争しながら楽しんだり鉄棒でお友達の上手な姿を見たり、お友達を見て応援したり教え合ったりする姿も見られました!楽しく身体を動かす中で少しずつ仲間意識ができ始めていることに嬉しく思いました♡
 お部屋では自分の事以外にも目を向けられる子が増え、本棚の絵本を綺麗に整頓したりトイレのスリッパを自分以外のも揃えてくれたり、誰かが困っているとすぐに助けてくれたりと、たくさん優しい姿が見られ心の余裕も出てきたのだと感じます♡
 今後のますますの成長が楽しみですね♪



<さくら2>
 さくら組になって、1ヵ月が経ちました。新しいクラスにも慣れてきて、お友達との関わりも増えてきています。ゴールデンウィーク明けでは、お出かけした子が多く、「どこに行った」、「何をした」などたくさんお話を聞かせてくれました♪
 そして、さくら組になり「体育教室」も始まりました。外で身体を動かすことが好きな子が多いので、楽しく参加できています。男女対抗でゲームをし、楽しみながらもお友達に「勝ちたい!」という気持ちも芽生えてきています。
 13日の遠足ではグループのお友達と一緒にお弁当を食べたり、クイズを解いたりと、日頃あまり関わりがない子と仲を深めることが出来たように感じます。クイズを解いて、「シールが全部集まったよ!!」ととっても嬉しそうにシールを見せてくれたり、私自身も楽しく感じました♪
 また絵画教室も始まるので、子ども達と楽しく取り組んでいきたいと思います。



<ききょう1>
 どんどん日差しが強くなり暑い日が続くようになりましたが、子ども達は元気いっぱい!!
 氷鬼などルールがある遊びを好む子が増え、大勢で盛り上がり私も気を抜くとすぐに捕まってしまいます(笑)
 母の日参観では少し恥ずかしそうな表情を見せながらも嬉しそうにプレゼントを渡し、朝の日課もピシッとした姿を披露してくれました★
 親子遠足は天気も良く、クイズラリーの答えもしっかりと答えてくれる姿に驚かされました!!ジェスチャーゲームのジェスチャーも皆さんとても上手でした♡
 5月に入り、皆で朝顔の種をまきました。お当番さんが水やりをし、どんどん大きくなる芽を見ることをとても楽しみにしています!!また、ひらがなの練習も始まりました。みんなとても集中し取り組んでくれています。鉛筆の持ち方は幼稚園でも教えていますが、癖がつきやすいので、一度ご家庭でも一緒に確認してみてください☆
  いよいよ「七夕発表会」の練習も始まります。みんな練習を楽しみにしているので一緒に頑張っていきたいです★☆



<ききょう2>
 あっという間に5月も終わりに近づき2ヶ月が過ぎようとしています。「母の日参観」では「お母さん、いつもありがとう」としっかりとお母さんに日頃の感謝を伝える事ができました。きくの時には渡すだけでいっぱいいっぱいだったみんながしっかりと渡す事ができ、大きな成長を感じることができました。
 遠足では今までにない混みようの中、保護者の方と相談して行ったジェスチャーゲームやお友だちと相談しながら行ったクイズラリーはとてもいい思い出になったと思います。
 ふだんの保育では、「絵画教室」で絵の具セットを使ってパレットの使い方を学びました。文字書きワークでは数字を書いたりひらがの練習をしたりしています。
 また、「七夕まつり発表会」に向けて楽器の練習や歌の練習も少しづつ始まりました。運動面では、鉄棒の苦手な子がまだ多いので鉄棒の練習を頑張っています。
 毎日やることがたくさんありますが、子どもたちで声をかけ合いながら頑張っています。