にしよう日記

クリスマス会


今日は、園児たちが待ちに待った「クリスマス会」でした。
 はじめに恒例の「園長先生マジックショー」。何もない園長先生の手から万国旗や結ばれたハンカチが出てきました。次は胸ポケットのハンカチが「ピンッ」と伸びたかと思うと激しく動き回り、園長先生の困った顔に園児たちは大喜び!他にも100円玉や外国のコインがガラスのコップを通り抜けるマジックを楽しみました。
 次は、いよいよサンタさんの登場。みんなが大きな声で「メリークリスマス」と呼ぶと舞台からサンタさんが登場!!園児たちも大喜びでした。
 サンタさんへの質問タイムでは、「サンタさんは、どこに住んでいますか?」「どうして髭をはやしているのですか?」「サンタさんは何人いますか?」といった素朴な疑問や質問にサンタさんはすべて英語で答え、先生が通訳していました。
 サンタさんからのプレゼントのお礼に園児たちは「あわてんぼうのサンタクロース」、ききょう(年長)組のお友だちによる「希望の歌~交響曲第九番~」を歌いました。ドイツ語で歌う園児たちの歌声に、サンタさんやたんぽぽ教室のお母様方も感心していらっしゃいました。
 その後、サンタさんと集合写真を撮ってふれあったり、ききょうさんはサンタさんが運転するSLに乗ったりして大満足!!今日は園児たちのステキな笑顔を見ることができました。

 24日の夜には、よい子のみんなのお家にもきっとサンタさんが来ることでしょう。楽しみですね。