にしよう日記

12月クラス便り


<きく1>
 ついこの間始まったと思った2学期もあっという間に終わりです。少しずつ寒い日も増えてきましたが、みんなとーってもパワフルに過ごしています♡
 今、きく一組のお友達は大縄とびにも自ら挑戦する子が増えていて、そのやる気と、一日一日少しずつできるようになっていく姿や努力にパワーをもらう毎日です。
 また、日課でやっていた四字熟語が、ことわざカードに変わりましたが長い文章でもしっかりと覚えていて、意味を説明するのはまだ少し難しいようですが、クイズ形式で意味を当てるようにするとしっかりと答えてくれます!!
 その他にも、12月は、もちつき会やクリスマス会等、楽しい12月ならではの行事にも参加しました。今年はもちつきも応援ではなくしっかりと、杵を使っておもちをつく体験をしました♡
 クリスマス会では、講堂で楽しんだ後、きく1組の教室に戻ると、一人ひとりの席にプレゼントが・・・・・♡大喜びするみんながとーっても可愛かったです♡
 たくさん頑張る姿や、笑顔が見られて2学期も毎日幸せでした♡冬休みも元気に過ごして、またたくさん思い出聞けることを待っています♪今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。



<きく2>
 12月は、楽しい行事がたくさんありました。
 もちつき会では、少し重たい杵を持ちあげて、「よいしょ、よいしょ」とおもちをつきました。その後に、みんなでおもちを食べられることが嬉しかったようで「おもちパーティーだ♡」とおおはしゃぎでした♪
 また、ずっと楽しみにしていたクリスマス会では、念願のサンタさんに会ってタッチをしたり、プレゼントをもらったりして楽しい時間を過ごしました♪上手に、「Hello!!」「Thank you!!」などのあいさつもできましたね♡
 最近はことわざのフラッシュカードが大好きな子どもたち。覚えることが楽しいようで、日常でもよくことわざを口にしています。次は四字熟語。漢字は少し難しいけれど、早く覚えたい!とやる気十分のこどもたちです。
 また、なわとびやうんてい、鉄棒に挑戦する子が増えました。練習を重ねて、少しづつできることが増えるきく2組さん。どんどんお兄さん、お姉さんになっています。外は少し寒いですが、たくさん身体を動かすことができました。
 いよいよ冬休み。体調を崩さないように気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてください♡
 3学期に、にこにこ笑顔のみんなに会えることを楽しみにしています♡



<さくら1>
 12月になり寒さが厳しくなってきましたが今月は楽しみにしていた行事がたくさんで子どもたちも大喜びでした♡
 もちつき会では重たい杵に驚きながらも、みんなと「ヨイショ!!」のかけ声で力いっぱいつきました!全員つき終わって柔らかくなったおもちに得意気な表情でしたよ♪
 待ちにまったクリスマス会ではサンタさんに大喜びで英語もしっかり聞こうと真剣な様子でした。知っている英語を言ってみたり、間近で見るサンタさんに釘付けでした!
 また、園外保育でノリタケの森へも出かけ、とても寒い日でしたが風を吹き飛ばす勢いでゲームなど楽しみました!今はリレーが大好きでチームに分かれて白熱した戦いを見せてくれましたよ♪
 外遊びでは寒さに負けず、お友達同士誘い合って集団遊びをする中でいろいろな子と関わりを持とうとする子も増え更に仲が深まってきたさくら組です♡
 冬休みに入りますが今の雰囲気を大切にして3学期に向けても楽しみたいと思います♡



<さくら2>
 12月に入り、寒さも一気に増してきました。けれども、12月は子どもたちがとっても楽しみにしていた、もちつき会とクリスマス会がありました。きくの頃は応援でしたが、さくらになりお餅をつく側に!念願のもちつきに嬉しそうにしていました♪
 また、15日にはずーっと楽しみにしていたクリスマス会が行われました。サンタさんに会えた時にはとても嬉しそうな表情を見せてくれましたよ♡そして、クリスマス会を終えてお部屋に戻ると、なんと机の上にプレゼントが!!それを見たみんなは大興奮です!「いつの間に置いたのだろう」「きっと魔法かけたんだよ」と楽しそうに話していました♪
 12月もあっという間に終わり、冬休みに入ります。1月にはなわとび大会、2月には生活発表会、とまだまだ楽しい行事が待っています。
 3学期も子どもたちと元気いっぱい遊びたいと思います!冬休みは、クリスマスやお正月を楽しんで下さい♪(なわとびの練習も是非してあげてください…笑)
 では始業式また会えること楽しみにしています♡今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。



<ききょう1>
 秋から冬へと季節の移り変わりを感じながら過ごした12月。11月の終わりには、みんなで江西公園に出かけて運動会の時期とは違う風景になっていることに気づきました。そして、落ち葉をみんなで掛け合ったり、先生に掛けたりと葉っぱまみれになりました(笑)
 12月には桜木公園とノリタケの森へ出かけました。公園までの道のりでは、あらかじめ出題されていた「お花屋さんの名前は?」などの問題を実際に見たり聞いたりして「答えは〇〇だよね!」とお友達と正解を見つけながら進みました。少し距離はありましたが、楽しいことがあるとあっという間!答え合わせでも、初めてみんなで行った桜木公園でも大盛り上がり、大笑いでした!
 ノリタケの森でクリスマスモニュメントを見て、帰りは「またみんなで行きたいね」と話しながら戻りました♡
 たくさんの行事があった2学期。一つ一つ乗り越えていくことで、仲間意識も高まり子どもたちが中心となって活動に積極的に取り組めるようになりました。保育室では、オセロや毛糸編みなど新しいことにも「やってみたい!」とチャレンジする姿があります。
 たくさんの思い出を作り、自信をつけながら残りの幼稚園生活を、楽しく元気に過ごしてほしいと思います!!



<ききょう2>
 12月もあっという間におしまいです。12月はもちつき会やオペレッタ鑑賞、クリスマス会など子どもたちにとって楽しいイベントが盛りだくさんでした。
 もちつき会では、さくらの時とは違い、自分で杵を持って打つ子もいて、力強さとたくましさを感じました。みんな、お餅を伸ばしながら美味しく食べることができました。
 ききょうさんのみサンタ電話もあり、子どもたちはサンタさんからの電話に大喜びでお部屋でもその話をしてくれる子が多くいました。今は、小学校に向け絵日記や連絡帳を書く練習も行なっています。時間があれば、絵日記を書くお手伝いをしてあげて下さい。また、連絡帳を書いた時には、確認して印鑑やサインをしてあげて下さい。子どもたちへのやる気に繋がります。
 今年の冬休みはいつもより少し長いので、お家で鍵盤ハーモニカの練習や側転、なわとびの練習なども一緒に行ってみて下さい。そして、風邪を引かないよう元気に過ごして欲しいと思います。2学期もありがとうございました。