にしよう日記

お別れ会


 今日は『お別れ会』がありました。
 きく(年少)組、さくら(年中)組のお友だちみんなで、ききょう(年長)組のお友だちの卒園を祝いました。在園児から卒園児に、卒園児から在園児にそれぞれ言葉と歌のプレゼントをした後、園長先生によるレク「太郎君・次郎君」をしました。歌に合わせて、両手両足、頭やお尻を動かしていく遊びに園児たちも大喜び!大興奮!!
 その後は、チューリップクラスの先生によるプレゼント「先生当てクイズ」でした。体の一部を拡大した3枚の写真を見て、4人の先生の名前を当てるクイズでした。特徴のある写真を見て、園児たちは大きな声で「○○先生~!」「違うよ、△△先生だ!」と、会場内は大騒ぎ。最後は正解できて、それぞれその先生へのインタビューがありました。
 特に「S先生のチャームポイントは何ですか?」「私のチャームポイントは、キラキラお目々とキリッとした眉毛です。」という答えに、園児たちや先生たちも大爆笑!
 その後、先生たち全員による『夢をかなえてドラえもん』の器楽合奏でした。ピアノ・鉄琴・木琴・小太鼓・ハーモニカなどのメロディーに合わせて園児たちも「♪ドラえもん、そのポケットで叶えさせてね~♪」と大合唱となりました。
 次は、いよいよお楽しみのお弁当タイムです。なかよし交流タイムのクラスごとに分かれてお家の方の愛情弁当、お家の方の力作デコ弁やキャラ弁を美味しそうに食べていました。
 最後は、「園歌」と「トップ・オブ・ザ・ワールド」をみんなで声高らかに歌いました。
 大いに盛り上がったお別れ会に子どもたちも大満足の様子でした。


 今日は春の訪れを感じさせる暖かい日で、一日中「子どもたちの笑顔」の花がいっぱい咲き、楽しそうな歓声が幼稚園に響き渡っていました。同時に今までやさしくしてくれたききょうさんへの「ありがとう!」という感謝の気持ちと温かな思いが幼稚園中に広がっていました。