にしよう日記

4月 クラスの子どもたち


<きく1>
 入園して2週間が経ち、少しづつ園生活にも慣れ始め元気な声が聞こえるようになってきました!初めは不安で泣いていたお友達もいましたが日に日に楽しそうな表情のお友達が増えてきています。自分の席や、ロッカーを覚えたり、身支度を一人で頑張ってみるようになったり、たった2週間でとってもよく頑張って毎日過ごしています♡
 きく1組のお友達はお歌がとっても大好きで、音楽やピアノの音が鳴ると体を揺らして口ずさんでいます♪毎日たくさんの歌を歌って楽しんでいますよ♪
 先日は汽車のSLにも乗り「ヤッホー!」と大きな声で呼びあってたくさんの笑顔が見られました。外遊びでは三輪車やお砂遊びをするお友達が多く、室内ではぬいぐるみと粘土遊びが大好きでお友達と一緒に関わることも覚えながら毎日にぎやかな声が響き渡っています♡これから子どものいろんな表情がみられると思うと私もとっても楽しみです♡ 1年間、どうぞよろしくお願い致します。



<きく2>
 いろいろな気持ちを持ってニコニコ笑顔で入園してから約2週間が経ちました。初めてお家の方と離れて不安や寂しさで泣いてしまう子、幼稚園が楽しみで可愛い笑顔を見せてくれる子など、沢山の姿が見られましたが、最近は少しづつですがお部屋で笑顔で過ごすことができる子が増えてきたと思います♡
 机やロッカーの場所も分からず戸惑っていた子ども達ですが、少しづつお支度の仕方も覚え、ボタンなど苦手な事にも挑戦してみたり、日々成長を見せてくれています!
大好きな粘土遊びでは子ども達ならではの想像力を発揮してステキな作品を見せてくれたり、ブロック遊びでは、様々な形のブロックを使って大人でも思いつかないような作品を見せてくれるなど、日々驚かされてばかりです(^^)
 これからお製作やたくさんの行事がに参加したりする中でお友達同士の関わりや新しい姿を見られると思うととても楽しみです♡



<さくら1>
 どきどきわくわくしながらお部屋に来てくれたみんな。胸には黄緑色のバッチをキラリと光らせ緊張しながらも階段を上ってきてくれました。今年のさくらさんは例年より泣いてくる子も少なく、毎日にこにこ笑顔で頑張ってくれています。
 また、静かにするときは静かにするなどメリハリをもった行動ができていて、初日から驚かされることがたくさんありました。お道具箱やお支度なども今までとは違うことも多くあり戸惑う部分もあったと思いますが、すぐに覚え片付けもテキパキできています。
 日にちを追うことに少しずつ殻が破れて賑やかになっているので、今後、みんながどんな姿を見せてくれるのかとても楽しみです。この1年間子どもたちと共にたくさんのことを経験し、学びながら笑顔で過ごしていきたいと思っています。
 保護者の方にもたくさんご協力頂くと思いますが、よろしくお願いします。



<さくら2>
 いよいよ1学期がスタートしました!赤色だった名札やカラー帽子が黄緑色に変わったことがとても嬉しかったようで、黄緑色の名札をじーっと見ている子もいました♪
 新しい部屋、新しいお友だちにまだ少し戸惑っている姿もありますが、徐々に慣れて楽しく過ごせるようになってきています。
 さくらさんになったことでミュージックステップもレベルアップしたり、製作も新しいことが増えたりしていますが、みんな一生懸命に取り込んでくれます。この間のSL乗車の時には、乗っている子たちに「バイバーイ♪」「おかえり!」と手を振っていて、まだきくさんらしさも少し残っていたことがとても可愛かったです♡
 さくらさんの1年間は、体と共に心も大きく成長していくと思います。いろいろなことに挑戦していくこと、何事にもまずは「楽しく」の気持ちを持って過ごしていきます。子どもたちの成長を保護者の皆様と一緒に見守っていきたいと思っています。1年間よろしくお願い致します。



<ききょう1>
 いよいよ幼稚園生活最後の1年がはじまりました!新しいクラスが始まり、ちょっぴり緊張した面持ちの子もいましたが、年少さんの手を引いたり優しく声を掛けたりと、お兄さんお姉さんらしさも見せてくれています。
 保育では春の図鑑を持って公園に春を見つけにいったり、皆勤賞・精勤賞が年長ではあることを知り「休まず頑張る!」と、みんな気合いを入れていたり、自分の話や得意な事を教えてくれたりといろいろな表情を見せてくれています(^^)
 ききょう組での1年間は、年長ならではの楽しい行事がたくさんあります。その行動を通して、沢山の喜びや発見があることでしょう。「やるときはしっかりやる!遊ぶときは思い切り遊ぶ!」を合言葉に、嬉しいこと、楽しいこと、うまくいかないこと、悲しいこと、悔しいことなど、共に分かち合いながら過ごしていきたいと思います! 1年間どうぞよろしくお願いいたします。



<ききょう2>
 ききょう組になって約2週間が経ちました。カラー帽子や名札が紫色になり、教室や周りのお友達が変わり、「ききょうさん」と呼ばれることに、嬉しい気持ちやちょっぴり照れくさい気持ちを感じているようです。幼稚園の最年長として、きくさんのお手伝いをしたり、手を引いたりする姿は微笑ましく感じます。またかっこよくお手本になろうと、一段と挨拶やお並びにも気合いが入っています♪
 保育では、たくさんハサミやのりを使う、こいのぼり作りをてきぱきと行ったり、準備や片付けを素早く済ませたりと、“さすがききょうさん”と感じさせてくれます♡
 2年前、みんながきくさんだった頃を思い出し、再びみんなとききょう組で一緒に過ごせること、とても嬉しく思います♪教室のにぎやかさは、2年前と変わりなくとても懐かしい空気を感じています。ききょう組はたくさんの行事があります。みんなで常に笑いは絶えないけれど、頑張るときは頑張ることが出来るメリハリをつけられるクラスにしたいです♪
 たくさんのことを経験して、みんなで大きく成長できること楽しみにしています♡ 1年間よろしくお願い致します。