にしよう日記

1学期終業式


今日は、1学期の終業式でした。
 最初、全園児で毎朝行っているクラシック音楽黙想と『西幼よい子のお約束』唱和を行った後、園長先生から次のようなお話がありました。「1学期間、みんなはいろいろなことに挑戦してよく頑張りましたね。その頑張りが自信になります。自信は次の成長へのステップになります。そうした頑張る心と行動が習慣になるよう、いつも繰り返すことが大切です。そして、「早寝・早起き・朝ごはん」をしっかり実行しましょう。また、明日から夏休みが始まりますが、『火・水・車・人・熱』に十分気をつけましょう。(『火』:火遊びしない、花火は大人と。『水』:プールや川・海は必ず大人と。『車』:車に注意、飛び出ししない。『人』:知らない人についていかない。『熱』:暑い日は帽子着用、水分補給をして熱中症対策を)」という内容に子どもたちは集中して聞いていました。
 最後に、1学期末で転園するお友だちとのお別れがありました。3人のお友だちに「お元気で、さようなら。」とみんなで言うと「みなさん、さようなら。」と答える転園児たち。みんな何だか寂しそうでした。3人のお友だちは、新しい幼稚園でもきっと頑張ってくれることでしょう。
 
 明日から楽しい夏休みが始まります。事故や病気、けがのないように注意して楽しい思い出をたくさん作ってください。そして、また先生たちにたくさんお話してくださいね。
 保護者の皆様、1学期間ありがとうございました。どうぞ楽しい夏休みをお過ごしください。