にしよう日記

展覧会・ひまわり祭


 さわやかな秋晴れのこの日、「展覧会・ひまわり祭」が開催されました。
 今年の共同製作のテーマは「宇宙旅行へ3・2・1・GO~西幼ロケットに乗って~」。日頃の絵画教室やなかよし交流タイム(異年齢保育)、保育の時に作ったさまざまな作品が展示されました。
 「星は全部でいくつあるのかな?」「宇宙人は本当にいるのかな?」など、子どもたちといっしょに考え、学びながら広い宇宙を作りあげました。
 なかよし交流タイム(異年齢保育)で作った星座や惑星を飾った会場を巡ると、まるで宇宙旅行をしている気分に!
 恒例の記念写真コーナーでは、宇宙人の園長先生やセーラームーンの先生たちのパネルで「ハイ、チーズ!」コックピットで操縦したり、シャトルに乗って写真を撮ったり、気分は宇宙飛行士でした。

 また、「名前のない絵」のコーナーは今年も好評でした。お家の方に我が子の作品を探して当ててもらうことを通して、子どもとのコミュニケーションや理解を深めるねらいで行っています。たくさんの作品を見比べながら、「どれだろう?、これかな?」と言いながら鑑賞する様子は微笑ましいものがありました。

 他にも、次の展示がありました。
○お絵かき(年長:名古屋城  年中:自分の顔  年少:にじいろのはな)
○紙粘土(年長:海の大きな生き物 年中:わくわく!うきうき!おべんとうづくり 年少:フォトフレーム)
○たんぽぽ教室(秋をみつけたよ)  ○書道教室や造形教室の作品  
○お絵かき「親子遠足・東山動物園(5月)、夏休み(8月)、秋の遠足・名古屋港水族館(10月)」
○絵画教室の作品(年長:名画の模写 年中:いろんないろで、にじのむこう)

 また、文化芸術親子体験教室「陶芸」では、親子で土をこねてロクロを回しながらお皿にして、それにいろんな模様や文字を描いて完成。焼き窯で仕上がった作品が今から楽しみですね♪
 園庭では、体操教室やサッカー教室のお友だちの発表も行われ、日ごろの練習の成果を披露できました。ポーズやシュートが決まる度に、見学者から拍手や「おー!」の声が起こり、園児も満足げでした。
 模擬店やゲーム・工作教室にも多くの方に参加いただきました。
 子どもたちならびにご家族の皆様と共に思い出深い秋の一日を過ごすことができ、園としても嬉しく思いました。

 ご来園いただきました皆様、お手伝いのお母様方、ひまわりの役員・准役員、ボランティアの学生の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。