にしよう日記

11月 クラスの子どもたち


<きく1>
 秋も深まり寒さを感じる季節になってきました。10月の終わりにきく組みんなでノリタケの森へ園外保育に出かけました♪手を繋いで初めての園外へ出かけ、信号もない道路も「手を挙げて渡るんだよ!」「車が来ていないか確認するんだよ!」と交通ルールを知っている子がたくさんで楽しくお散歩出来ました!
 ノリタケではどんぐりを拾い秋の自然に触れることが出来、帰るころには楽し過ぎて、ぐったり疲れてしまう子もいる程でした♡たくさん見つけたどんぐりを使ったお人形の作品や絵画、紙粘土、宇宙人の作品など、展覧会ではきく組らしさ満載の可愛い展示が飾られましたね♪
 展覧会後の保育では、クラス全員で作品鑑賞をし、お友だちの作品を見ながら「探検楽しかった!!」とはしゃぐ子どもたちの姿が微笑ましかったです♡他にも、いちご動物園では動物と優しく触れ合うことで命の大切さを知りお友だちにも今までより優しく声を掛けたり一緒に楽しみを共有できる子がとても増えました♡
 2学期も残りわずかですが、みんなでたくさんの発見を見つけながら楽しみたいと思います!!



<きく2>
 より一層冬に近づき寒さもいよいよ本番を迎えましたが、子ども達は元気いっぱいに外で遊んでいます♡最近では他学年の子に混ざって氷鬼や、一緒に長縄に挑戦する様子等クラスの子以外の子とも一緒に長縄に挑戦する様子等、クラスの子以外の子とも一緒に遊んでいる様子を見られることが増えた様に感じます♪展覧会に向けて作品作りをすることが多かった11月。初めての感触にわくわくしながら作ったフォトフレーム、少し難しい吹き絵にも挑戦する等、作品作りを楽しみながら一生懸命に作っていました☆秋の製作のりんごちゃんとみかんちゃんは、ノリタケの森へ実際に行って拾ったどんぐりを使って製作を進め、季節をたっぷり感じて製作をすることが出来ました。ぜひお家でも飾ってみてくださいね♪
 展覧会が終わった今はクリスマスに向けた製作を行ったり、鍵盤ハーモニカを本格的に使いだしたりと様々な活動を行っています♡冬休みまで残りわずかですが、子ども達と楽しく過ごせるように頑張っていきます☆



<さくら1>
 11月の大きなイベントとして、展覧会・ひまわり祭がありました。さくら1組のみんなもこの展覧会に向けて、様々な作品作りを行いました。絵画の自分たちの顔を描く作品は一生懸命、自分の顔を鏡で見ながら描きました。鼻の形や肌の色は特に難しく子ども達も苦戦していました。紙粘土の作品では、粘土遊びをするような感覚でまるめたり、形を作ったりしました。色塗りは一つひとつ丁寧に塗ることを心掛けました。お弁当の後ろにいた自分たちも自分で作り、手も自分の手を紙にのせてなぞって形を作りました。共同制作の作品は、男女に分かれて作品作りをしました。男の子は柴田先生と一緒に、2組は伊藤先生と一緒に作品作りを行いました。どの作品も個性ある作品ばかりでとても素敵な展覧会になりました♡今は、クリスマスに向けてプレゼント作りをしています。
 お外では、縄跳びの練習も行っています。ぜひ、お家でも練習をして縄跳び大会では金メダルをゲットしましょう!!



<さくら2>
 展覧会も終わり、今年もあと1ヶ月となりました。日に日に寒さも厳しくなりますが、子どもたちは変わらず元気に遊んでいます!
 11月は、作品準備のため1、2組合同での保育でした。いつもとは違った雰囲気に子どもたちもより元気いっぱいになっていました。給食は園庭にブルーシートを敷いて食べたりと遠足気分も味わえて楽しかったようです♪1、2組別々になってからも、「今日は外で食べないの?」と言って名残惜しそうにしていました。
 最近の子どもたちは、友達同士の関わりも深くなってきています。室内遊びのときには皆で組体操の練習をしたり、自分たちでじゃんけん列車をしたりして楽しむ姿があります。
 先日の体育教室の縄跳の時には、跳べる子だけで競争したことで、“自分も跳べるグループに入りたい!”“次こそは1位になりたい!”と様々な気持ちを抱いていたようです。1月にはなわとび大会があるので、是非お家でも練習してみて下さい☆



<ききょう1>
 色とりどりの落ち葉や風の冷たさに、晩秋を感じる季節となりました。 10月の終わりから就学時健診に出掛けていった子どもたち。「どきどきしたよ!」「ちゃんと名前を言えたよ!」と楽しそうに小学校の話を聞かせてくれました。毎年この時期は、子どもたちの成長を嬉しく思うと同時に旅立ちの日が近付いている事を感じ、少し切なくなってしまいます。
 11月前半は展覧会準備のため1、2組合同で過ごしました。ききょう組全員が揃うととてもパワフル!大きな作品作りでは、それぞれ役割分担を自分たちで行い、作品を完成させていく姿がありました。「のり追加してくるね!」「こっちにもお願い!」「任せて!」など自分のことだけでなく、周りを見て臨機応変に動く子どもたちはとても頼りになりました!
作品作りの合間に秋の遠足では掘れなかったさつまいもを新聞紙で作り、砂場で「いもほり会」を行いました!予想以上の見つからなさで、みんなで大いに盛り上がりました♡
これからますます寒くなりますが、みんなと元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います^ ^



<ききょう2>
 今年も残り1カ月になり、日が落ちるのもとても早くなりました。11月は、展覧会の製作を毎日頑張ってくれました。共同製作の部屋に飾られた宇宙飛行士はもちろん、ききょうさんにはあらゆるものを作ることに協力してもらい、素敵な宇宙の世界を作り上げることができました♪また、海の大きな生き物も、自分で何を作るか選び、絵や粘土でどう表現すればよいか考えながら作りました。写真を見て、立体にすることはとても難しかったですが、試行錯誤して一生懸命作り上げた作品はそれぞれが本物のようで驚きました。更に、みんなでそれぞれの生き物がどんな海で暮らしているか考え、あらゆる廃材などを使って表現しました。みんなで完成させた海の世界に大興奮♡おともだちと力を合わせて作り上げた作品は達成感も倍でしたね♪
 急に寒くなったこともあり、身体を動かしてあたたまるようにしています。その中でも、みんなでなわとびに励んでいます。途中でひっかかってしまい悔しい気持ちを感じたり、どんどん上達して喜びを感じたり、様々な子どもたちの姿がありますが、一生懸命練習を重ねる姿は本当にかっこいいです。なわとびコンクールまでまだ日にちがあるので、みんなでたくさん跳べるように頑張ろうね♪