にしよう日記

クリスマス会


 今日は、子どもたちが待ちに待った「クリスマス会」でした。
 最初は、ステージの前に大中小の箱があり、中に入っているものを当てるクイズでした。先生が触ってヒントを言うと、子どもたちは口々に「鈴!」「雪だるま!」と次々当てていきました。一番大きな箱の中のものを聞くと子どもたちは「サンタさんかな?!」と興奮気味に!みんなが大きな声で「メリークリスマス」と呼ぶと、舞台の大きな箱からサンタさんがプレゼントを持って登場!子どもたちも大喜び!!
 サンタさんへの質問タイムでは、「サンタさんは、煙突の無い家にどうやって入るのですか?」「どうして欲しいプレゼントが分かるのですか?」「サンタさんはクリスマスが終わったら何をしていますか?」といった質問にサンタさんはすべて英語で答え、先生が通訳していました。サンタさんからは、鍵穴から入ることや、プレゼントの中身が手紙や電話で分かること、クリスマス後は北極でパーティーをして日が昇るまで寝ていることなどを教えてもらいました。
 サンタさんからのプレゼント(レゴセット)のお礼に子どもたちは『あわてんぼうのサンタクロース』、ききょう(年長)組のお友だちによる『希望の歌~交響曲第九番~』を歌いました。ドイツ語で歌う子どもたちの歌声に、サンタさんも大いに感心していました。
 その後、サンタさんと集合写真を撮ったりふれあったりして大満足!!今日は子どもたちのいつも以上のステキな笑顔を見ることができました。

 24日クリスマスイブの夜には、よい子のみんなのお家にもきっとサンタさんが来ることでしょう。楽しみですね。