にしよう日記

2学期終業式


 今日は、2学期の終業式がありました。
 園長先生からは「2学期はたくさんの行事を通してたくさんのことを学び、たくさんの楽しい思い出ができましたね。みんな頑張りを嬉しく思います。」といったお話の後、新年の挨拶の練習を正座で行いました。また、お年玉を受け取る時に気をつけることをみんなで確認しました。「きちんと両手で受け取るとかっこいい」「新年の挨拶やお礼をしっかり言う」「おじい様やおばあ様、親戚の人からもらったらお家の人に渡す」など、子どもたちの口から出て来ました。
 次に、園長先生からおせち料理のお話がありました。子どもたちは、おせちの中身の名前や意味などを静かに聞いていました。
 さらには冬休みの宿題のお話でした。園長先生から「日課や心身統一の時などに行っている『黙想を毎日実践』しましょう。きくは1分間、さくらは2分間、ききょうは3分間です。できればお家の方といっしょにやりましょう」のお約束に園児たちは大きな声で「はいっ!」と答えていました。
 最後に冬休み中に転園するお友だちとのお別れもしました。
 明日から楽しい冬休み。クリスマスやお正月といった楽しい行事が続きます。風邪やインフルエンザなどにかからないよう手洗いやマスク着用をしっかり実践して、3学期の始業式には元気な笑顔で登園してくださいね。

 保護者の皆様、今年一年ありがとうございました。よい年をお迎えください。