にしよう日記

2月誕生会


 今日は2月生まれの誕生会がありました。先月、学級閉鎖で参加できなかった1月生まれのお友だちも合わせて、12名のお友だちが舞台に上がりました。例によって自分の名前と年齢、「大きくなったらなりたいもの」を発表しました。一人で二つ三つもなりたいものを発表するお友だちも多かったですね。舞台上のお友だちは、みんなからお祝いの言葉と歌をプレゼントされて緊張しながらも嬉しそうでした。
 先生からのプレゼントは、「どっち?どっち?どっちかな?」のパネルシアターでした。二つの魚の形をしたものが出てきますが、「ネコさんが大好物の魚はどっちかな?」と言ってみんなで当てっこしました。ひっくり返すと一つはお魚、もう一つは何とネクタイでした!
 他にもブタさんとともにリンゴの形をした二つのものが登場。みんなで当てっこして、一つはリンゴ、もう一つはちょんまげのカツラで子どもたちも爆笑!!
 最後は、三つの箱が登場し、食べ物が入っている箱をみんなで予想しました。お化けや蛇が入っている箱以外は、美味しそうなケーキが入っていました。さらに、みんなで呪文を唱えるとケーキも大きくなり、みんなで美味しくいただきました♪
 今日の誕生会は、生活発表会を土曜日に控えた子どもたちにとって楽しいひとときになりました。