にしよう日記

お別れ会


 今日は「お別れ会」がありました。
 園長先生のあいさつが終わるとすぐに園長先生によく似た中国から来たというマジシャンが登場!!子どもたちも大喜び。
 マジシャンによるスプーンが瞬時にフォークに変わったり、みんなで「テジナーニャ」と言うと、フォークが今度はぐにゃぐにゃに変形!他にはおなじみのチャイナリングやコインがコップを通り抜けるマジック、風船に剣を刺しても割れないマジックが披露されました。そして、最後はお友だちに選んでもらったトランプに赤のマジックで印を付けて、みんなで呪文を唱えると・・・。何とトランプが一番上に来たと思えば、さらには黒い箱に入っているペットボトルの中に入ってしまいました。
 子どもたちや先生たちも不思議な現象に驚いたり、笑ったりして会場は大興奮!!
 次は、先生からの「西幼クイズ」がありました。西幼稚園に関係するクイズで○×で答えるものでした。これまた園長先生によく似たロボット博士が登場し、クイズの正解を答えました。5問全問正解のお友だちは、西幼クイズ王として万歳をしました。
 その後、先生たち全員による『西幼思い出のアルバム』の器楽合奏と歌唱でした。ピアノ・鉄琴・木琴・小太鼓・ハーモニカなどのメロディーに合わせて、舞台上のスクリーンには3年間の写真が投影され、その写真を見ながら笑ったり懐かしがったりしていました。
 そして、きく(年少)組、さくら(年中)組のお友だちみんなからききょう(年長)組のお友だちにお祝いの言葉と歌を、ききょう(年長)組のお友だちからもそれぞれ言葉と歌のプレゼントをしました。
 それからいよいよお楽しみのお弁当タイムです。なかよし交流タイムのクラスごとに分かれてお家の方の愛情弁当、お家の方の力作デコ弁やキャラ弁を美味しそうに食べていました。
 最後は、『園歌』と『希望の歌~交響曲第九番~』をみんなで声高らかに歌いました。
 大いに盛り上がったお別れ会に子どもたちも大満足の様子でした。

 今日は春の訪れを感じさせるポカポカ陽気で、一日中「子どもたちの笑顔」の花がいっぱい咲き、楽しそうな歓声が幼稚園に響き渡っていました。同時に今までやさしくしてくれたききょうさんへの「ありがとう!」という感謝の気持ちと温かな思いが幼稚園中に広がっていました。