1. トップページ
  2. にしよう日記
  3. 6月誕生会

にしよう日記

6月誕生会

 今日は、6月生まれのお友だちの誕生会がありました。
 17人のお友だちは、舞台の上で「名前、年齢、大きくなったらなりたいもの」を発表しました。男の子は、仮面ライダービルドやウルトラマン、シンカリオン、恐竜博士や昆虫博士、警察官。女の子は、プリンセスや宝石やジュエリー関係の仕事、他には獣医さんや天気予報のお姉さんなど多彩でした。
 恒例の先生からのプレゼントは「ワッ!びっくりびっくり」のペープサートでした。お面を被ったウサギさんが、いろんなお友だちを驚かすことを思いつきます。そして、ネコ・タヌキ・ブタさんを次々に驚かします。驚かされた3人は少し不機嫌になりました。でも、その3人を襲おうとオオカミが狙っています。そんなことを知らないウサギさんはオオカミとは知らずに驚かします。驚かせたのが何とオオカミと知ったウサギさん自身もビックリ!!
 でも、そのおかげでネコ・タヌキ・ブタさんたちはオオカミに襲われなかったので、3人はウサギさんに感謝しました。同時に驚かせたウサギさんは3人に謝って、4人は仲良く遊びました。
 子どもたちは、このお話から他のお友だちの気持ちを思いやる気持ちと行動の大切さに気付いたようです。