1. トップページ
  2. にしよう日記
  3. ひまわり講演会

にしよう日記

ひまわり講演会

 今日は、ひまわり講演会がありました。
 今回はセレクト収納プランナー八田和子先生を講師としてお招きして、「楽しくワクワク収納講座」というテーマでお話をしていただきました。日頃、何かと子どものおもちゃや日用品で部屋が片付かない生活に困っているお母様方には、たくさんの気づきとヒントを得ることができました。
 最初は、ある家族のそれぞれの部屋が散らかっている写真を見て、「家1軒分の荷物を何の技術もないまま任されていることに気付きましょう」「片付けはできなくて当然!」という先生の言葉に、お母様方も納得と安心した様子でした。次に、片付けのステップ「①出す②分ける③選ぶ④しまう」を教えて頂き、「場所別」「モノ別」の片付けがあることを学びました。その際、リビングから行うのではなく洗面所や玄関など小スペースから取りかかる方がよいことや、分ける作業を通して自分の消費傾向などが分かることに大きくうなずくお母様もいらっしゃいました。
 片付けというと「断捨離」という言葉もあるように捨てるイメージがありましたが、先生の話からは「どうやったり使えるか?」と真剣に考えること=「使う技術」や自分の人生に「必要なモノを選ぶ技術」を身に付けることの大切さが心に残りました。
 講演後、「早速片付けに挑戦します!」というお母様方の笑顔が印象的でした。参加されました皆様、ありがとうございました。