1. トップページ
  2. にしよう日記
  3. 1学期終業式

にしよう日記

1学期終業式

 今日は、1学期の終業式がありました。最初、全園児で園歌を歌った後、毎朝行っているクラシック音楽黙想と『西幼よい子のお約束』唱和を行いました。そして、園長先生からは次のようなお話がありました。「1学期間、みんなは毎日少しずつでも取り組んだことで大きな力が身に付きました。『継続は力』という言葉があります。とにかく続けたことが振り返った時に大きな力となっていることが多いです。ぜひ、夏休みも何か一つでもこつこつと継続して取り組むことを作ってください。
 また、明日から夏休みが始まりますが、『火・水・車・人・熱』に十分気をつけましょう。(『火』:火遊びしない、花火は大人と。『水』:プールや川・海は必ず大人と。『車』:車に注意、飛び出ししない。『人』:知らない人についていかない。『熱』:暑い日は外へ出ない、出るときは帽子着用、水分補給をして熱中症対策を)」という内容に子どもたちは集中して聞いていました。
 最後に、1学期末で転園するお友だちとのお別れがありました。「お元気で、さようなら。」というみんなの声も少し寂しそうでした。転園のお友だちは、新しい幼稚園でもきっと頑張ってくれることでしょう。
 
 明日から楽しい夏休みが始まります。事故や病気、けがのないように注意して楽しい思い出をたくさん作ってください。そして、また先生たちにたくさん話してくださいね。
 保護者の皆様、1学期間ありがとうございました。どうぞ楽しい夏休みをお過ごしください。