1. トップページ
  2. にしよう日記
  3. ききょう組お泊まり保育

にしよう日記

ききょう組お泊まり保育

 ききょう(年長)組のお友だちは、8月2日(木)~3日(金)の1泊2日、犬山までお泊まり保育にでかけました。
 「アクア・トトぎふ水族館」では、マリンちゃんのアシカショーを見たり、たくさんの魚を見学したりしました。子どもたちからは、ふだん見たことのない魚や水中の生物に興味津々。「大きな魚がいる!!」「すごい!」など、興奮した声がたくさん聞こえてきました。
 宿泊先の「犬山国際ユースホステル」では、水族館のお絵かき、歌・室内レク・すいか割りなどをして楽しく過ごしました。特に風船を使ったレクや先生たちの劇は大いに盛り上がりました!
 翌日の目的地の「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」では、リニューアルされた館内に展示された飛行機やヘリコプター、ロケットに興味津々。国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」の実物大模型の中では、宇宙飛行士になったつもりで空中浮遊するお友だちもいました(笑)
 今年は異常な暑さのため熱中症を心配しましたが、一人も体調を崩すことなく全員参加できたお泊まり保育でした。
 ききょう組のお友だちは、今回のお泊まり保育で精神的にひとまわり大きくたくましく成長しました。同時にたくさんの思い出づくりができましたね。8月の夏期保育では、さらに大きくたくましくなった姿と笑顔を見せてくださいね♪