1. トップページ
  2. にしよう日記
  3. 8月誕生会

にしよう日記

8月誕生会

 今日は8月生まれのお友だちの誕生会がありました。
 今月は多くて何と19人!その19人のお友だちは、舞台の上でちょっぴり緊張しながらも名前・年齢・大きくなったらなりたいものを発表しました。ききょう(年長)のお友だちになるにつれ、なりたいものがキャラクターや戦隊もののヒーロー・ヒロインから「獣医」「気象予報士」「ドクターヘリ」「生き物博士」「(鉄道、バス)運転士」など具体的な職業になっていました。
 その後、ききょう(年長)のお家の方からのお手紙とお祝いの歌と言葉のプレゼントを贈った後、恒例のプレゼントでした。今回は、白い魔法のタオルがいろんな食べ物に変身する「不思議な食べ物屋さん」というタオルシアターでした。まず、真四角の白タオルはのりを付けて「おにぎり」に変身!それを先生一人で食べたので、子どもたちからは「ずる~い!」の声が。その声に会場の保護者様からも思わず笑い声が起きました。次は、玉子や野菜を付けて「サンドイッチ」に変身!今度はそのサンドイッチは子どもたちもいっしょに「パクパクもぐもぐ」食べ(たつもりになり)ました。
 その他、ソフトクリームや綿飴に変身して子どもたちも頭の中ではお腹がいっぱいになりました(笑)
 でも、そんな白い魔法のタオルの本当の正体は、何と「お化け」だったというオチに子どもたちは「キャー!」と言いながらうずくまる姿がほほえましかったです。
 お化けの季節の夏はもうすぐ終わり、9月からは2学期が始まります。残り少ない夏休みを有意義に過ごしてくださいね。