にしよう日記

敬老会



 今週は「敬老会」がありました。ききょう(年長)組は10日、さくら(年中)組は11日、きく(年少)組は12日に実施しました。
 園児たちは、この日のためにおじい様・おばあ様のために心を込めて作ったプレゼントを渡し、肩たたきや煎茶の接待をしました。おじい様・おばあ様のプレゼントを受け取る時の「嬉しそうな笑顔」「幸せそうな笑顔」、肩たたきをしてもらっている時の「気持ちよさそうな笑顔」、お茶の接待を受けている時の「美味しそうな笑顔」、そんなたくさんの笑顔を見ることができ、心もふわふわホッコリと温かくなりました。
 おじい様・おばあ様が「この栗きんとん、食べる?」の声かけにも、「いいえ、結構です。」と練習どおり上手に断っていました。最後、煎茶のお手前の時の「美味しかったですか?」と首を可愛らしく傾げて言う園児たちの姿に、おじい様・おばあ様たちも思わず「はい、美味しかったよ。ごちそうさま。」とニッコリ!
 また、ふだんの保育の様子や日課を見ていただいたり、ふれあいゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。おじい様・おばあ様とふれあい、抱っこしてもらったている園児たちもとっても幸せそうでした。
 
 多数ご来園くださいましたおじい様・おばあ様、誠にありがとうございました。