にしよう日記

展覧会・ひまわり祭


 今日は、「展覧会・ひまわり祭」がありました。今年の共同製作のテーマは「はしる!新幹線『のぞみ』」です。日頃の絵画教室やなかよし交流タイム(異年齢保育)、保育の時に作ったさまざまな作品が展示されました。
 名古屋の街でよく見かける東海道新幹線N700系「のぞみ」。最高時速270キロで走る「のぞみ」の秘密や新幹線から見える日本の名所、停車駅の名所を子どもたちと学びながら作り上げました。
 「マナカ」に模した「ニシカ」を自動改札で「ピッ!」と通って「のぞみ」の車内に!運転士が「のぞみ」を操縦して270キロの世界を体感するブースやコスプレするブースなどがあり、子どもたちも楽しそうに目を輝かせていました。なかよし交流タイム(異年齢保育)で作った各地の名所や特産品を飾った会場を巡ると、まるで東京から新大阪まで旅行をしている気分になりました!
 また、「名前のない絵」のコーナーは今年も好評でした。お家の方に我が子の作品を探して当ててもらうことを通して、子どもとのコミュニケーションや理解を深めるねらいで行っています。たくさんの作品を見比べながら、「どれだろう?、これかな?」と言いながら鑑賞する様子は微笑ましいものがありました。

 他にも、次の展示がありました。
○お絵かき(年長:名古屋城  年中:自分の顔  年少:ぼく・わたしだけのさかな)
○紙粘土(年長:モンスターズ・インク 年中:スノードーム 年少:フォトフレーム)
○たんぽぽ教室(秋をみつけたよ)  ○書道教室や造形教室の作品  
○お絵かき「親子遠足・東山動物園(5月)、夏休み(8月)、秋の遠足・いもほり会(9月)」
○絵画教室の作品(年長:名画の模写 年中:いろんないろで、にじのむこう)

 また、文化芸術親子体験教室「砂子技法」では、親子で色紙の上に紙をちぎって貼り、その上に金粉を蒔いて完成。いろんな個性あふれる作品に仕上がりました♪
 園庭では、体操教室やサッカー教室、チアのお友だちの発表も行われ、日ごろの練習の成果を披露できました。ポーズやシュートが決まる度に、見学者から拍手や「おー!」の声が起こり、園児も満足げでした。
 模擬店やゲーム・工作教室にも多くの方に参加いただきました。
 子どもたちならびにご家族の皆様と共に思い出深い秋の一日を過ごすことができ、園としても嬉しく思いました。

 ご来園いただきました皆様、お手伝いのお母様方、ひまわりの役員・准役員、ボランティアの学生の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。