1. トップページ
  2. にしよう日記
  3. 11月誕生会

にしよう日記

11月誕生会

 今日は11月生まれのお友だちの誕生会がありました。9人のお友だちは舞台の上で自分の名前、年齢、大きくなったらなりたいものを発表しました。緊張しながらも頑張って発表する姿がとてもステキでした。
 ききょう(年長)組は、毎回お家の方からの手紙を紹介します。今回もお家の方から愛情いっぱいの手紙に、ききょうのお友だちも嬉しそうで、それを見ているみんなも温かな気持ちになりました。みんなで祝福の歌と言葉のプレゼントをした後、子どもたちが楽しみにしている先生からのプレゼントです。
 今回は、「どろろん!忍者学校」というパネルシアターでした。青忍者・赤忍者・黄忍者のなかよし忍者3人組は、今日も忍術の特訓中です。立派な忍者を目指すために、「へんしんの術」で強〜いものにどろんと変身!?でも、まだまだ修行が足らないのか、強いものに変身できない3人。そんな3人が見つけたのは、伝説の巻き物のありかが描かれたなぞの地図。おまけに妖しい黒忍者があらわれて、忍術対決をいどんできました。最後は、子どもたちのパワーも借りながら黒忍者の「隠れ身の術」を見破って、伝説の巻物を手に入れた3人でした。
 子どもたちが忍者になりきって忍術をかける姿は、何とも微笑ましく思いました。