1. トップページ
  2. にしよう日記
  3. 同窓会

にしよう日記

同窓会

 今日は同窓会がありました。
 昨年度ききょう(年長)組の卒園生が、西幼稚園に遊びに来てくれました。幼稚園時代に毎朝行っていた「おはようの歌」「ディズニー体操」を歌ったり踊ったりしました。最初は照れていた卒園生たちも、だんだんと幼稚園の時のようにかっこよく踊りました。
 園長先生からは、先週行われた「なごや小学校」の学芸会での頑張りについてお褒めの言葉がありました。また、楽しい小学校生活を送るために、先生を尊敬することや先生の話の聞き方、友達を大切にすることやいじめはいけないことなど、道徳教本の人間関係に関する話があり、卒園生たちもしっかり聞いていました。そして、園長先生の声かけに合わせて『西幼よい子のお約束』をみんなで唱和しました。
 その後は園庭でドッチボールをしたり、講堂でレク「嵐嵐大嵐」などをしたりして盛り上がりました。
 最後に茶話会があり、お菓子を食べながらお友だちとの会話を大いに楽しみました。幼稚園に来て懐かしいお友だちや先生たちに会ったせいか、みんな名残惜しそうに帰って行きました。お母様にとっても同窓会のようで、久しぶりの再会を喜んでいらっしゃいました。
 立派な小学生に成長した卒園生たち皆さんの姿を見ることができ、先生たちも嬉しくなりましたよ。小学校でも西幼稚園の卒園生としての「自覚」と「誇り」を忘れず、勉強に運動に頑張ってくださいね。
 本日は、どうもありがとうございました。