1. トップページ
  2. にしよう日記
  3. クリスマス会

にしよう日記

クリスマス会

 今日は、園児たちが待ちに待った「クリスマス会」でした。
 最初は、ステージの上に大きな箱があり、中に入っているものを当てるクイズでした。園児たちは、口々に「サンタさん!」と予想しましたが残念!最初に出てきたのは何とプーさん!!「蜂蜜食べたいな~♪」と言いながら、場違いな感じのプーさんは退場しました(笑)次に箱の中から登場したのがトナカイさん。そして続いて本物のサンタさんでした!
 舞台の前に来た身体の大きなサンタさんとトナカイさんに子どもたちも大喜び!!
 サンタさんへの質問タイムでは、「トナカイさんの名前は?」「家でも赤い服を着ているの?」「サンタさんにもパパやママがいるの?」「プレゼントはおもちゃの他にはどんなものがあるの?」といった子どもらしいかわいい質問が出されました。サンタさんからは、「トナカイの名前はルドルフだよ」「家でも赤い服を着ています」「パパやママはいるけど、歳だからずっと家にいるんだよ」「チョコレートやキャンディーがあるよ」と英語で答え、先生が通訳していました。
 サンタさんからのプレゼントのお礼に全園児で『あわてんぼうのサンタクロース』、『希望の歌~交響曲第九番~』を歌いました。ドイツ語で歌う園児たちの歌声に、サンタさんも大いに感心していました。
 その後、サンタさんと集合写真を撮ったりふれあったりして大満足!!今日は園児たちのいつも以上のステキな笑顔を見ることができました。

 24日クリスマスイブの夜には、よい子のみんなのお家にもきっとサンタさんが来ることでしょう。楽しみですね。