にしよう日記

2学期終業式


 今日は、2学期の終業式がありました。
 園歌を歌った後、園長先生からは「2学期はたくさんの行事を通してたくさんのことを学び、たくさんの楽しい思い出ができましたね。みんなの頑張りを嬉しく誇りに思います」といったお話がありました。その後、お年玉を受け取る時に気をつけることを良い例と悪い例の寸劇を見ながらみんなで確認しました。「きちんと両手で受け取った方がいい」「新年の挨拶やお礼をしっかり言う」「もらったらお家の人に渡す」など、子どもたちは口々に言っていました。
 次に、園長先生からおせち料理のお話がありました。子どもたちは、おせちの中身の名前や意味・由来などを楽しそうに聞いていました。「伊勢エビ食べた~い」「栗きんとんや黒豆、大好き!」などの声が聞こえ、美味しそうなおせち料理を今から楽しみにしているようでした(笑)
 さらには冬休みの宿題のお話。園長先生から「日課や心身統一の時などに行っている黙想を毎日実践しましょう。きくは1分間、さくらは2分間、ききょうは3分間です。月曜日に配布した新幹線のぞみ「黙想カード」を使ってお家の方といっしょにやりましょう」のお約束に園児たちは大きな声で「はいっ!」と答えていました。
 明日から楽しい冬休み。クリスマスやお正月といった楽しい行事が続きます。風邪やインフルエンザなどにかからないよう手洗いやマスク着用をしっかり実践して、3学期の始業式には元気な笑顔で登園してくださいね。

 保護者の皆様、今年一年誠にありがとうございました。よい年をお迎えください。