1. トップページ
  2. にしよう日記
  3. 12月 クラスの子どもたち

にしよう日記

12月 クラスの子どもたち

<きく1>
 12月の一大イベントといえばクリスマス会です!子ども達は12月に入ってから、サンタさんに会えるのをとても楽しみにしていました。サンタさんへのプレゼント曲”あわてんぼうのサンタクロース”の歌の練習はいつになく気合いが入っていたように思います。サンタさんは近くで会うと大きくて迫力があり、サンタさんに会うことができ、プレゼントも貰えてとても嬉しかったようです。プレゼントについていた飾りはお家のクリスマスツリーに付けて楽しんで頂くのもいいと思います。
 クリスマス会が終わるといよいよ冬休みで2学期もおしまいです。2学期は行事が盛りだくさんで子どもたちにもたくさん頑張っていました。保護者の方には、その頑張る姿や成長した姿をたくさん見てもらえたかと思います。
 3学期には、豆まきや生活発表会などいろいろな行事が待っていますので、冬休みはお家でゆっくりして頂き、また1月から会えるのを楽しみにしています。今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。


<きく2>
 12月に入り、ますます寒さが厳しくなってきました。寒い日も増えてきましたが、毎日とっても元気いっぱいに遊んでいます。「今日一緒に遊ぼ♪」「僕も、私もいれて!」という言葉がだんだん増え、お部屋でも外でも仲良く遊ぶ姿をより見られるようになった気がしています♡
 今月は、子どもたちがずっとずっと楽しみにしていたクリスマス会がありました。何日も前から、「サンタさん来るかな?」「早く会いたい♪」と顔をキラキラさせている子ばかりで、私までワクワクしていました♡苦手なお野菜も、サンタさん効果で食べれるお友達もいてサンタさんに助けられる場面もありました!クリスマス会では、サンタさんと写真を撮ったり、プレゼントをもらったりと大興奮でした☆
 あともう少しで冬休み。縄跳びをやろうとしていたり、発表会に向けて鍵盤の練習も少しずつ頑張っています。風邪に気をつけて楽しく冬休みを過ごしてくださいね♡


<さくら1>
 つんとした冷たい空気に、ひんやりとした風。もう季節はすっかり冬ですね。
 楽しみにしていたクリスマス会。大きなプレゼントボックスから出てきたプーさんやトナカイさん、そしてサンタさんに大喜び!部屋に戻るとプレゼントが置いてあり、「サンタさんにお礼を言わなきゃ!」と、みんなで言葉を考え伝えました^ ^ 24日のイブの夜も今から待ち遠しいようで、欲しいものを保育室の天窓に向かってお願いしています笑
12月に入り一段とかっこよくなったのは心身統一です。一人ひとりの返事や挨拶、黙想する姿、友達のお手本を見る姿勢もとても良く、園長先生から「ききょうさんの様だ」とお褒めの言葉を頂き、嬉しそうで得意げな顔が何とも可愛く、誇らしく感じました!
2学期の大きな行事を通して、心も体も逞しくなったように感じます。全員で揃えて言う「はい!」の返事が部屋中に響き渡る瞬間、意見を出し合って新しい発見にみんなの顔が輝く瞬間、そして笑い合う時間が本当に大好きです。さくら1組で過ごす最後の学期も、楽しく、そして子ども達の成長に繋がる学期にしていきたいと思います。
今年もお世話になりました!良いお年をお迎え下さい^ ^


<さくら2>
 寒さもとても厳しくなり、あっという間に今年最後の月となりました。12月に入る前からクリスマスを待ちわびている子どもたちの姿が多くあり、同時に2学期の締めくくりとしても「さくらさんとしてかっこよく過ごせるようにしようね!」とお話しすると、日頃からの意識が更に高まってきました!よい子のお約束でもある姿勢や挨拶、返事が一段と気合いが入るようになり履き物は自ら気づいて直したり、お友達と声を掛け合いながら”みんなで意識する”ということがよりクラスとして感じられるようになりました♡
 クリスマス会当日はサンタさんを近くで見られ大興奮!!サンタさんに英語で話しかける姿も見られました。
 部屋ではミュージックステップをより頑張る子が増え、鍵盤奏もみんなで行うことで「出来るようになりたい!」と意欲がより高まり刺激しあっています。
 あっという間の2学期で、様々な行事を通してきく組の頃よりみんなで協力することがより身についたと感じています。冬休みでたくさんパワーを補充し、また3学期に元気なみんなの姿を楽しみにしています♡よいお年を♡♡


<ききょう1>
 いよいよ寒さも本格的になってきていますが、北風なんてなんのその!!とってもパワフルなききょう1組♡12月は楽しみにしていたクリスマス会もあり、みんなでサンタさんに聞きたいことを相談して、代表の子がしっかりと質問してくれてとっても盛り上がりました♪
 幼小交流会では、いつも幼稚園では小さなお友達に教えてあげたり、お手伝いをしてくれるみんなも、お兄さんお姉さんに手を繋いでもらって色々なゲームを楽しみにしていました。お話を聞く姿勢は小学校の先生にも褒められました♡
 また、教室では少しずつ小学校に向けて連絡帳記入や絵日記も始め、意欲的に取り組んでいます!中でも絵日記は素敵な気持ちが込められていてホッコリしたり、思わず「クスッ」としてしまうものまで各々カラーが出ていて、読んでいる私もついつい楽しくなっています♡冬休みも無理のないように続けてまた見せてくださいね!
 そして、少しだけのんびり出来るこの時期ドッヂボールをしたり、宝探しゲームをしたり、机に新聞を貼ってトンネル迷路にして遊んだり、たくさんたくさん楽しい時間を過ごせました♡そうしているうちにあっという間に2学期もおしまいとなりました。
 たくさんの行事を通してとてもとてもたくましくなり、お友達の絆がより深まったように思います。みんなが作り上げるききょう1組の雰囲気が大好きです♡
 また、冬休みはしっかり休んで3学期にたくさんお話を聞けるのを楽しみにしています…。少し早いですがよいお年をお過ごしください♡


<ききょう2>
 展覧会が終わったかと思うと、あっという間に冬休みになってしまいました。寒い日が少しずつ増えてきていますが、ききょう2組のみんなは元気いっぱいです!!
 11月の終わりには才能教育発表会があり、お友達の発表をとても楽しそうに見ていました。発表会の後にみんなで絵日記の練習をしましたが、絵に違いが出ていて、それぞれ印象に残った発表が分かり、見ていて面白かったです♪
 そして、12月は活動にゆとりがありドッヂボールやゲームもたくさんしました。部屋で宝探しをすると大興奮で探し出し、講堂のマットでジャンケンゲームをすると汗だくになって楽しんだりと、毎日新鮮な気持ちで過ごせました☆
 そんな12月も一瞬で過ぎ、冬休みに入ります。3学期にはなわとび大会、生活発表会とまだまだ楽しい行事がたくさんあります。冬休みを楽しみながらも、ぜひ縄跳びや側転の練習もしてみてください♡(笑)
 今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。