1. トップページ
  2. にしよう日記
  3. お別れ会

にしよう日記

お別れ会

 今日は「お別れ会」がありました。
 最初に、きく(年少)組、さくら(年中)組のお友だちみんなからききょう(年長)組のお友だちにお祝いの言葉と歌を、ききょう(年長)組のお友だちからもそれぞれ言葉と歌のプレゼントをしました。
 次は、恒例の園長マジックショー!!園長先生の登場に子どもたちも大喜び。みんながおまじないをかけるたびにハンカチが一瞬でステッキに変わったり、スプーンが曲がったり、赤・黄・青のロープが繋がったり・・・・。そのたびに子どもたちは大喜び!!
 とりわけ園長先生の大好物アーモンドチョコをハンカチが通り抜けるマジック、さらにはトランプの瞬間移動マジックには大興奮でした!子どもたちや先生たちも不思議な現象に驚いたり、笑ったりして会場はアメイジングな雰囲気に!!
 次は、先生からの「西幼クイズ」がありました。3つのヒントを基にどの先生かを当てる内容でした。今のききょうに関係の深い先生3人がその後のインタビューを受けていました。
 その後、先生たち全員による『西幼思い出のアルバム』の器楽合奏と歌唱でした。ピアノ・鉄琴・木琴・小太鼓・鍵盤ハーモニカなどのメロディーに合わせて、舞台上のスクリーンには3年間の写真が投影され、その写真を見ながら笑ったり懐かしがったりしていました。
 
 いよいよお楽しみのお弁当タイムです。なかよし交流タイムのクラスごとに分かれてお家の方の愛情弁当、お家の方の力作デコ弁やキャラ弁を美味しそうに食べていました。
 最後は、『園歌』と『希望の歌~交響曲第九番~』をみんなで声高らかに歌いました。大いに盛り上がったお別れ会に子どもたちも大満足の様子でした。

 今日は一日中「子どもたちの笑顔」の花がいっぱい咲き、楽しそうな歓声が幼稚園に響き渡っていました。同時に今までやさしくしてくれたききょうさんへの「ありがとう!」という感謝の気持ちと温かな思いが幼稚園中に広がっていました。