にしよう日記

第110回卒園式・謝恩会


 今日は、第110回卒園式が厳粛に行われました。
 卒園証書授与ではピアノとバイオリンの生演奏による名曲『カノン』などが流れる中、名前を呼ばれた卒園児たちは元気に返事をして、誇らしげに堂々とした態度で証書を受け取りました。その証書を卒園児から感謝の言葉を添えて手渡された保護者の方々は、目頭を押さえ涙ぐんでいらっしゃいました。
 園長先生からは、「だれもが幸せになるために生まれてきた」というメッセージが込められている、さだまさしの『いのちの理由』の歌についてのお話がありました。また、「幸せは感謝の気持ちから生まれること、苦労や辛さの後により大きな幸せがやってくることも忘れないように」という内容でした。
 ひまわりの会長様からは、卒園児に向けてお祝いと励ましの言葉を頂きました。卒園児たちは、終始ビシッとした姿勢で真剣に聞いていました。
 卒園児たちの大きな声でのお別れの言葉とお別れの歌である『たいせつなともだち』の美しい歌声は、たくさんの参加者から感動の涙を誘いました。 
 式後は、恒例となっている担任からの卒園児一人ひとりへのメッセージスライドの上映と、『園長先生からのメッセージ』『西幼の思い出』『西幼で学んだこと がんばったこと』のスライド・ビデオ上映でした。卒園児や保護者の皆さんは、楽しかった幼稚園生活を振り返りながら、なつかしそうに時には涙を流しながらご覧になっていらっしゃいました。

 午後は、謝恩会でした。今回は、まずトイストーリーによる楽しいオープニングで始まり、途中で転園したお友だちのビデオレターで会場は一気に懐かしい雰囲気に包まれました。その後、いちご動物園うさぎのいちごちゃんによるビデオで再び楽しく乾杯した後、歓談しながらランチタイムでした。その間、グループ対抗『西幼クイズ』がありましたが、卒園児たちの観察力の鋭さにお母様方もビックリする場面も!
 花束や記念品贈呈、先生たちからの言葉など、しんみりする一幕もありましたが、終始和やかで本当に楽しい雰囲気の謝恩会で、あっという間に時間が過ぎました。
 今日、最高の「笑顔」で慣れ親しんだ西幼稚園を立派に巣立っていった卒園児の皆さん。西幼で学んだことをこれからも実践して、自信をもって歩んでいってください。皆さんの頑張りと活躍を大いに期待しています。そして、また「笑顔」で幼稚園に遊びに来てくださいね。

 最後に、ききょう保護者の皆様。今までのご支援ご協力に心より感謝申し上げます。皆様のお陰で、本日の卒園式ならびに謝恩会という素晴らしい思い出ができました。お子様のご活躍ならびにご家族の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。