にしよう日記

3月 クラスの子どもたち


<きく1>
 3月はあっという間で、きく1組で過ごす時間もあっという間に過ぎてしまいました。ひな祭り会では、園長先生と尚子先生がお内裏様とお雛様になった姿を見て大興奮!年長さんとのお別れ会では、クイズに答えたり園長先生のマジックを見たり、なかよし交流のグループでご飯を食べることができて大満足!最終週には、みんなでお弁当を食べたり、新道公園に遊びに行ったりときくさんでの思い出も作ることができました。普段の保育の中では「かっこいいさくらさんになる練習」を合言葉にいつもゆっくりやっているお支度も素早く!時間を気にせず食べていた給食も時間を意識しながら食べる!お話を聞くときはかっこいい姿勢で最後まで聞く!などさまざまなことを意識しながら行うことができ、いつでもさくらさんになれるお友達ばかりになりました!さくらさんが楽しみですね。
 1年間、本当にありがとうございました。きく1組の子ども達と過ごすことができ幸せでした。



<きく2>
 あっという間に3月になり、気付けば入園してから1年が経とうとしています。3月はひな祭り会から始まり、お別れ会と幼稚園全体で楽しむ行事でした。お兄さん、お姉さんとゲームをしたり、一緒にお弁当を食べたりと楽しい思い出が出来ました♡また、きく組のみんなで公園へ遊びに行くこともでき、学年でも思い出を作ることができました!
 4月に入園した頃とは比べられない程、今ではたくさんのことができるようになりました。泣いて登園していた子も今では元気よく挨拶をすることが出来るように。お友達に「ごめんね」が言えなかった子も自分から言うことが出来るように。他にも努力する姿や優しくする姿など本当に様々な姿を見せてくれました。クラスの絆も日に日に深まっていることを感じ、とても微笑ましい気持ちになりました♡ずっと待ちに待っていたさくら組さんがあと少し!今まで優しく助けてもらっていたことを今度はみんなが助けてあげてね☆
 1年間あたたかく見守ってくださり本当にありがとうございました。これからも子どもたちの成長を見守り続けたいと思います♡



<さくら1>
 厳しい寒さが消え、暖かい3月がやってきました。
ききょうさんの心身統一や卒園式のリハーサルを見学し、一段と年長児になることを意識し始めた子どもたち。ただかっこよかった!だけではなく、どんなところがかっこよかったのか、どうしたらそうなれるかなど一緒に考え、気持ちも引き締まったように思います。また、側転の練習を部屋で始めると進んで練習をする子や「お家でも練習してきた!」と、披露してくれる子もいました。「難しい、できない」ではなく挑戦していける気持ち。そして背中を押してくれる友達がこの一年でできたのではないでしょうか。過ぎてしまえばあっという間の一年でしたが、進級当初から思い返すと、一人ひとりがいろんな経験をし、自分のペースで心も体も逞しく成長してくれたように思います。みんなと笑い合う時間が本当に大好きで、さみしい気持ちも大きいですが、立派なききょうさんになっていく姿をこれからも見守らせていただきます^ ^
担任として至らない点もあったと思いますが、温かく見守って下さり感謝しております。さくら1組の担任をさせて頂けたこと、とても嬉しく思っています。一年間ありがとうございました!



<さくら2>
 ついに3月に入り、さくら組での最後の月となりました。発表会を終えてからのみんなは今まで以上に生き生きとしており「いよいよききょう組!!」というオーラが溢れ出てきている様子です♡また、ききょう組の心身統一と卒園式のリハーサルを見学させて頂きすぐに年長組のパワーを感じました。「自分たちも来年はこんな風になるんだ!!」という実感が更にわき、話を聞く視線、行動からもたくましくなったなと感心しました。ききょう組に向けての期待とやる気がある反面、さくら2組での生活が終わりに近づいている事にとても寂しさを感じてしまいます。
 この一年間でお友達と過ごす楽しさ、喧嘩もしながら思いやる気持ちを知り、一つの目標に向けて頑張る心が身につきました。きく1組からの子は2年間、たくさんの成長と感動を共にすることが出来、担任として本当に本当に幸せな日々でした♡この子たちなら胸を張ってききょう組に送り出せます♡
 保護者の皆様、たくさんのご協力を頂き本当にありがとうございました♡ききょう組でのみんなの活躍をずっと応援し続けています♡



<ききょう1>
 3月17日、無事にききょう組54人の子ども達が卒園しました。ききょう1組の担任をさせて頂けると知り大喜びしたのと同時にこの別れの時を想像して、早くも切なく思っていたことを昨日の様に思います。みんなの人生の中で二度目の大きな式典。一度目である入園式の事を思い返すと、小さくて今では想像もつかない様な子も大粒の涙を流していたり、お家の方と離れなかったり、まだ言葉数も少なかったり…と一人ひとりのことが鮮明に浮かんできます。
 年少さんからの成長はもちろんですが、この一年の間でも本当にビックリする程の頑張りやパワーを見せてくれました。どの行事にも真剣に取り組む姿、自主練習をする姿、お友達同士でアドバイスをし合う姿、悔しい時には共に悔しがり励まし合い、嬉しい時にはフルパワーで喜びを分かち合い、意見を言い合ってはみんなで様々なアイディアを出し合ったり…。いつからかどの行事の練習を取り組むときには「心を一つに」が合言葉となり、私より先に言ってくれてみんなで一つになることが出来ていました。やれることが増えるだけでなく、思いやり、協力する大切さ等、心の成長もとても感じられる毎日でした。こわいこわい私のクラスで一年間たくさん叱られても、たくさん笑っていたみんななら、これから先小学校へ行ってももっともっと大きくなってもきっと強くたくましく優しい心を持っていてくれると思って、自信を持って送り出せました。
 まだまだずっとずっとず~っと大好きなみんなといたけれど、どこにいてもどこからでも応援し続けているからね♡
 至らぬところが多々ありましたが、今までついてきてくれたみんな、そしてご理解ご協力してくださった保護者の皆様、本当に本当にありがとうございました。



<ききょう2>
 いよいよ卒園式が終わってしまいました。生活発表会が終わってからの日々はとても早く、あっという間でした。発表会が終わったと同時に卒園式の練習が始まり、変わらず慌ただしい毎日でしたが、できるだけ多く外で遊んだり、ゲームをしたりして楽しい思い出も作っていきました。お別れ会では、子どもたちのとても嬉しそうな表情が見られて私も嬉しくなり、最後の最後まで皆から幸せをもらっていました。
 そして3月17日に無事卒園式を迎えることができました。子どもたちと一緒に過ごした二年間、楽しいことも辛かったこともすべて大切な思い出です。活動に取り組む時は本当に真剣な顔を見せてくれて、でも遊ぶときはとびっきりの笑顔になる、そんなききょう組のみんなが大好きです。今まで温かく見守って頂きありがとうございました。保護者の皆様が支えてくださったおかげで充実した日々を送ることができました。
 2年間、担任を持たせて頂いて本当に幸せでした。ありがとうございました。