1. トップページ
  2. にしよう日記
  3. 4月 クラスの子どもたち

にしよう日記

4月 クラスの子どもたち

<きく1>
 緊張した面持ちで入園式を行った日から約2週間が経ちました。少しずつ幼稚園生活にも慣れ始め、笑顔で過ごすことが出来る子が増えてきました♪まだちょっぴり泣いてしまう子も少しずつ泣いてしまう時間が減ってきているなと感じています♡「あと少しでお母さんに会えるよね」と子ども達同士で励まし合っている姿も見られ、とても微笑ましく思っています♪
 机やロッカー、お支度の仕方も分からず戸惑っていた子ども達ですが、少しずつ覚え、一人で身支度を頑張ってみるようになっています。覚える事が多いですが、それぞれのペースで取り組むことができています♡
 外遊びでは、砂場やメルヘンタワーで遊ぶお友達が多く、室内ではブロック遊びやおままごとが大好きでお友達ととても仲良く過ごしています!これから子どもたちの様々な表情が見られると思うととても楽しみです♡一つ一つ乗り越えて一緒に成長していきたいと思います!一年間どうぞよろしくお願いいたします。


<きく2>
 入園式からもうすぐ1か月が経とうとしています。初めは、お母さんと離れる不安で泣いて幼稚園に来ていたお友達も、少しずつ幼稚園に慣れて、ニコニコで登園してくれる子も増えてきました♡お友達の名前も覚えたり、自分でお支度をしようと頑張っているお友達がたくさんいます!お部屋では、ブロック遊びやおままごとで、毎日ニコニコ元気に遊んでいる子がいっぱいでとても嬉しいです。
 お給食では、苦手な食べ物も頑張って食べたり、なかには毎日のように完食のお友達もいます。そんな頑張り屋さんで元気いっぱいのきく2組さんとこれから幼稚園で様々な行事の中で色々なことに挑戦をして楽しく毎日過ごしていきたいと思っています。どうぞ、1年間よろしくお願い致します♡


<さくら1>
 新しい年度が始まり憧れだった黄緑色の名札とカラー帽子に身をつつみ、さくら組での一年がスタートしました!初日はみんな期待と不安がありましたが、すぐに2階に上がる嬉しさと新しい部屋とおもちゃに興味津々で笑顔いっぱいになりました♡
 きく組の頃とは気持ちの面でも高まっている子が多く、早速新しいロッカーの使い方を学び、一つ一つの事を新たに覚えることでさくら組としての自覚も高まっています!また「廊下は走らないよ!手はおひざだったよ!」とお友達同士で声を掛け合う姿も見られ、みんな気持ちが一つお兄さんお姉さんになった様子が窺えます♡まだ前年度のクラスの子と一緒に遊ぶ子たちが多く感じますが、少しずつ初めてのお友達ともコミュニケーションが増え始めており今後の関わり方が楽しみです♡
 年中での生活は心も体もたくましくなる大きな一年となると思いますので、「子どもたちと一緒に遊ぶ時は思い切り楽しみ、集中するときはしかっりする!!」をモットーに一年間過ごしたいと思います♡どうぞよろしくお願い致します♡


<さくら2>
 楽しかった春休みも終わり、さくら2組での1年間がいよいよ始まりました。みんなが憧れていた黄緑色のバッチやカラー帽子を身に付けることができ、とても嬉しそうな子ども達です。
 さくら組になり、保育室や下駄箱、ロッカーなど全てが変わり、初めは戸惑う様子が見られましたが、すぐに慣れカラー帽子を綺麗に畳み、「オムレツに出来ました」と笑顔で報告しに来てくれる子ども達を微笑ましく思います♡
 毎日行っている日課でのフラッシュカードでは、国旗カードに挑戦しており、すぐに覚えてしまう記憶力と、「もっと国旗カードの枚数増やしていいよ!」という子ども達の意欲に日々圧倒されています。
 さくら組では、自分の力で行う活動が増えるため、この一年間で子ども達の成長がたくさん見られるのではないかと思います!私もこの一年子ども達と全力で向き合い、成長を見守っていきたいと思っています。子どもたちのいろいろな表情が見られると思うと、これからが楽しみで仕方ありません♡一年間よろしくお願いいたします。


<ききょう1>
 紫色のカラー帽子とバッチを付けて、いよいよ西幼稚園で過ごす最後の一年が始まりました!昨年から引き続き、この学年を担当させていただけてとても嬉しく思っています。
 進級当初は少し緊張した表情をしていた子もいましたが、一か月が経ちクラスの雰囲気にも慣れ、楽しくきまりある生活を送れるようになってきました。年少さんへの声掛けも始めはドギマギしていた子も、泣いている子を見掛けると優しく声を掛けたり、手を引いてあげる姿もあります。本当に頼もしく思います。
 保育では、図鑑を持って公園に春を探しに出掛けました。図鑑に載っている物を探すだけでなく、不思議に思う事や発見があり、友達と考えたり共感し合う姿がありました。普段の保育でもそうですが、ただ教えるだけでなく、みんなの考えを聞き、一緒に考える事を大切にしています。子ども達には、考えを伝える楽しさ、そして聞く面白さを学んで欲しいと思っています。
 ききょうぐみでの1年間は、本当にあっという間に過ぎてしまいます。日々を大切に、子ども達と楽しい思い出をたくさんつくっていきたいと思っています!一年間よろしくお願いいたします。


<ききょう2>
 春休みが終わり、いよいよききょう組に進級し「名札が紫色になった!」などと初日から嬉しそうに登園をしてきました☆新しい教室に新しいクラスメイトで不安や緊張をしている姿もありましたが、徐々に慣れて笑顔も増えてきました♡
 ききょう組ということで、きく組さんに優しく声をかけてあげたりお手伝いを自らしてくれたりする姿もたくさん見られ、たくましい姿も見せてくれています。
 きく組さんの頃とはやはり違って製作やミュージックステップなどだけでなく、お支度をする早さや切り替えの早さなど小さなことでもテキパキできてしまう姿を見ると、「成長をしたんだなぁ」とひしひしと感じる毎日で、これから1年間の成長がまた楽しみです♡
 ききょう組としての1年間はいろいろな行事があり、楽しいことだけではなく辛いこともあるかもしれませんが、その度にみんなで乗り越えたいと思います。1年間よろしくお願いします!!