1. トップページ
  2. にしよう日記
  3. 5月 クラスの子どもたち

にしよう日記

5月 クラスの子どもたち

<きく1>
 5月に入り、幼稚園にも慣れ始め、あんなに泣いていた子どもたちが元気に登園するようになりました。お支度も自分たちの力だけで頑張ろうとする姿が見られ成長と驚きを感じています。
 お部屋では、お友達と一緒にブロックを積み上げていたり、おままごとでご飯を作ったりと楽しそうな笑顔が見られるようになってきました。
 先日、始めてSLに乗車しました♡前日に乗る話をしていたこともあり、「今日乗れるよね?」と嬉しそうに声をかけてくれる子もいました♪いざ乗ると緊張した顔の子も多かったですが、とても目を輝かせて乗る姿がみられました♡
 初めての「母の日参観」では、大好きなママたちに頑張って作ったプレゼントを渡すことができました。練習以上に元気な歌と言葉のプレゼントを披露することが出来、とても可愛らしい姿でしたね♡
 今は家族参観日に向けてお歌の練習など頑張っています。6月も楽しみにしていて下さいね♪


<きく2>
 だんだんと暖かくなって、外ではダンゴムシを探している子、お砂でアイスクリーム屋さんをしている子など元気に遊んでいる子がたくさんいます。4月始めは、泣いて登園していたお友達も今では、お支度をしてからすぐお友達と遊びに行ったりと幼稚園を楽しんでいる様子が見られます♡お部屋では、元気に歌を歌ったり、日課や製作など少しずつ覚える事も増えましたが、頑張って覚える子、お友達に教えてあげる子などそれぞれが頑張っていてとても微笑ましいです。
 初めてのSL乗車では、とても嬉しそうで、待っているお友達も「早く乗りたい!」と、とてもワクワクしていた様子でした♡乗り終わった後も、「もう1回乗りたい!」という子がたくさんいて、お部屋でも楽しかったと言いに来てくれる子もいました。これからも子ども達のたくさんの笑顔と元気なパワーでたくさんの事にみんなで挑戦していきたいと思います。


<さくら1>
 今年は特別長かったGWが終わり、新しい時代と共に気持ちを新たに園生活が始まりました♪早速「母の日参観」があり、さくら組になり初めての参観で心待ちにしていました。いつもより少し緊張の面持ちでしたが、日課やプレゼント渡しでは去年よりピシッとした姿を見て頂けたかと思います♡
 5月に入ってからは、だんだん新しいお友達と関わる子が増え始め、外や室内でも友達を誘い合って遊ぶ姿が見られるようになっています♪最近は、おままごと用に用意した紙コップや紙皿を使って”お店屋さんごっこ”をするのがさくら1組のブームで、「早く給食を食べてお店屋さんやりたい!」「今日はジュース屋さんにしよう!」などと男女一緒になって楽しんでいます♡集団で遊ぶと意見がぶつかることもありますが、ルールを決めたり相手の思いを聞くということを少しずつ学んでいます。
 また、新しく体育教室や絵画教室が始まり、意気込んで取り組んでいます!まだ挑戦したことのないこともまずはやってみようという気持ちでとても前向きな子が多いです♡
 今後も今の気持ちを大事にたくさん挑戦していきたいと思います。


<さくら2>
 5月になり、新しいクラスにも慣れてきたお友達が増え、毎日賑やかなさくら2組の子ども達♡太陽の日差しに負けないパワーで元気いっぱい過ごしています。
 GWが明けてから、母の日参観に向け、いつも以上に真剣に日課に取り組んでいた子ども達。当日はその成果も実り、子ども達の成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。また少し照れながらも、歌を歌ったり、言葉のプレゼントをしている子ども達の姿がとても微笑ましかったです♡
 最近では、みんなが待ちに望んでた体育教室や絵画教室、英会話が始まりました。「どんなことをするのだろう?」とやる気満々の子ども達です。失敗を恐れず、まずはチャレンジしてみる気持ちを大切に、一緒に取り組んでいきたいと思います。
 6月に入ると七夕まつり発表会に向けての練習が始まります。短いパイプを使っての鍵盤奏や、初めて挑戦する英語の歌など、みんなで心を一つに、力を合わせて頑張ります!!


<ききょう1>
 新緑のまぶしい季節になりました。連休の楽しい思い出話をたくさん聞かせてくれた子どもたち。「自転車に乗れるようになった!」「ひとりでお泊りした!」と、挑戦したことも教えてくれました。
みんなが楽しみにしていた母の日参観では、嬉しそうにプレゼントを渡す姿がありました。お母さんへ送った言葉はみんなで考えて決めました。お料理もお洗濯も、それぞれの家庭で役割分担が違うようで…笑。 みんな一緒で、感謝したい事を考え、「産んで育ててくれて、ありがとうございます」になったのです♡
普段からそうですが、子ども達の発言には驚かされる事がたくさんあります。小さな疑問から新しい発見が生まれたり、もっと知りたいと興味が湧いたり、そこから遊びに広がることもあります!
「体育指導・絵画教室・歌唱教室・英会話」も始まり、教えて頂いた知識をどんどん身に付けています。新しく挑戦する事を「楽しい!」と言える子どもたちに、逞しさを感じながら、自信がつくよう一人ひとりに合った声を掛けて進めています。七夕まつり発表会への練習も始まりますので、ご家庭でもたくさん園での話を聞いてあげてくださいね♫


<ききょう2>
 少し肌寒かった春も終わり5月になりました。暑い日も少しずつ増えてきましたが、子ども達は元気いっぱい外で遊んでいます☆最近ではお友達同士で虫探しをしたり、外で見つけた虫や植物を図鑑で見ている姿をよく見かけます。少しずつ新しいクラスや環境に慣れ始め、お部屋でも笑顔が増えてきました♡ブロックやおままごとだけではなく、トランプでババ抜きをしたり、カルタも少しずつ覚えて使っている様子も見かけられるようになりました♡
 5月の初めには母の日参観もあり、手紙やプレゼントを作る時からとても楽しみにしていました♡「お母さんの髪は茶色♪」「顔はこんな顔♪」などとみんなで楽しみながら描いていました。当日は少し緊張した様子もありましたが、とてもよく頑張っていたのでまた褒めてあげて下さい♪そんなききょうさんですが、少しずつ七夕まつり発表会に向けて練習を始めています!是非楽しみにしていて下さい☆