1. トップページ
  2. にしよう日記
  3. 7月 クラスの子どもたち

にしよう日記

7月 クラスの子どもたち

<きく1>
 7月に入り雨の日や蒸し暑い日が続きますが、子どもたちは毎日元気に遊んでいます♡先日行われた「七夕まつり発表会」では、初めての大舞台にも関わらず、堂々と歌う姿を見せてくれました。終わったあと、子どもたちに「どうだった?」と聞くと、笑顔で「楽しかった!」と言っていた姿がとても印象的でした。
 発表会が終わっても「おつかいありさん」が給食中に流れると、とても嬉しそうに目を合わせながら歌っている様子を微笑ましく見ています♡
 そして、発表会後のミュージックステップはとても意欲的に取り組もうとしていて、大きく成長したなと実感しています。最近ではお給食の配膳を「お手伝いしたい!」と言ってくれる子が増えたり、お片付けもみんなで協力したりすることが出来るようになりました。
 また、楽しみにしていた水遊びでは、おもちゃを使って楽しんだり、泥遊びを楽しみました♡この1学期で大きな成長を見せてくれた子どもたち。長い夏休みに入りますが、元気に過ごして下さいね♡


<きく2>
 きくさんになってから、早くも4ヵ月が経ち1学期も終わりを迎えました。
ドキドキして幼稚園に来ていたお友達も今では、元気に挨拶をしてくれるようになったりと、色々な場面で成長が感じられます。
 初めての「七夕まつり発表会」では、大きな舞台で可愛らしい姿をお見せする事が出来ました♡毎日、お部屋でお歌やコーデルの練習に励み、本番の日に近づくにつれて、クラスも一つにまとまってきたように感じます。お歌が大好きなお友達が多く、発表会が終わってからもお部屋で「おつかいありさん」を歌っていたりと、発表会を楽しんでいた子がたくさんいました。1学期の大きな行事も終わり2学期には運動会や展覧会など大きな行事もいくつか待っているのできく2組の皆で力を合わせ頑張っていきたいと思います!!
 長い夏休みを楽しく過ごし、元気な笑顔で2学期、幼稚園に皆が登園する事を楽しみにしています♡


<さくら1>
 暑さも増しいよいよ夏本番の季節となりました。先日の七夕まつり発表会では、さくら組になって初めての大きな発表会で日頃の頑張りの成果を見て頂くことができました!練習をするにつれ、「やるときはやる!」ということを自分たちでも意識するようになり「かっこいい姿をみせるんだ!」と張り切っていました。日に日に笑顔で歌う子も増えみんなで頑張る団結力が芽生え当日も素敵な発表会でしたね♡進級して3ヵ月で子どもたちの意識もとてもかっこよくなってきたなと私も嬉しくなりました♪そして楽しみにしていた水遊びがあり、いつもに増して大はしゃぎのさくら組のみんなでした!!着替えも一人で上手にできる子が多くいて、水がかかってもへっちゃらで楽しんでいました♪夏期保育のスイミングが待ち遠しくなりましたね♡
 あっという間の一学期でしたがたくさんの表情を見せてくれて、お友達同士の関わりもグンと深まった子どもたち♡素敵な夏休みを過ごしてまた夏期保育、そして二学期に会えるのを楽しみにしています!


<さくら2>
 あっという間に一学期が終わろうとしています。さくら組になってからのこの4ヵ月間で子どもたちはグンと成長し、お兄さんお姉さんらしくなってきたなと感じられる場面が日に日に増えています!
 先日行われた七夕まつり発表会では、全員が参加することができ、息の揃った鍵盤奏や可愛い振り付けを交えての英語の歌や斉唱を大きな舞台の上で堂々と発表することができました。発表会が終わってからの子どもたちはこれまで以上に何事にも真剣に取り組んでくれるようになり、特にミュージックステップの鍵盤奏では自信をもって弾ける子が増え、音にまとまりを感じられるようになりました♪
 またみんなが楽しみにしていた水遊びは本当に大盛り上がりで、お友達や先生と水を掛け合ったりしてはしゃいでいる子どもたちの素敵な笑顔がたくさん見られました♡お部屋の中では自分たちで考えてピタゴラ装置を作る遊びが流行っており、色々なアイディアを出しながら、試行錯誤している姿が見られます!待ちに待った夏休みに入りますが、怪我や事故には気をつけて沢山の思い出を作ってくださいね♡


<ききょう1>
 七夕まつり発表会を終え、クラスの一体感が更に強まったように感じるこの頃。発表会当日の子ども達の気合いの入り方には本当に驚かされました!劇中の舞台袖では、友達が大きな声を出す度に小声で歓声が起き、袖に戻ってくると小声で褒め合い、気合いを入れて舞台に出て行く姿がありました。みんなの頑張りたい!という思いが本当にたくさん伝わり、改めて子ども達の力の素晴らしさを感じさせられました。そして、人の成功を自分の事のように喜ぶ姿がたくさん見られるようになりました。誰かが苦手な物を頑張って食べられた時。鉄棒が上手くできた時。すごい!と、自然と拍手が起きるみんなの姿を見て、すごいのはみんなも!と、ひとり感動しています笑
水遊びでは園長先生とも大はしゃぎ!お泊まり保育説明会に参加し、今から行きたい!と大興奮!みんなで毎日成長を見守ってきたアゲハ蝶の幼虫は無事蛹になって眠っています♪
この一学期で、様々な事に触れ経験し一緒に考え、難しい事にも挑戦してきました。まだまだ大きな行事が続きますが、みんななら更にパワーアップした姿を見せてくれると思います!
また二学期からもよろしくお願いいたします♡楽しい夏休みをお過ごし下さい^ ^


<ききょう2>
 あっという間に1学期が終わろうとしています。3カ月前はまだききょうさんになったばかりだった子どもたちも、この数カ月でだいぶききょうさんらしくなってきました。一大イベントでもある七夕まつり発表会を通してお友だちと一緒に一つのことに取り組む楽しさを知り、クラスの仲も少し深まったように思います☆そして、上手になることの楽しさや達成感も味わうことが出来、普段のミュージックステップや体力アップなどの場面で「出来るようになりたい!」「もっと上手になりたい!」と前向きな発言を出来る子が増えて一回りまた成長をしたなぁと感じています。
 そんなききょうさんは今、お泊り保育を楽しみにしており説明会やお部屋でしおりの塗り絵をしてどんなことをするのか、持ち物は何を持っていくのかだんだんイメージを持つことができて、お部屋では毎日、お泊り保育の話題でもちきりです♡
 2学期もまた行事がたくさんあり忙しい日々が始まりますが、また子どもたちと楽しく頑張っていきたいと思います☆1学期ありがとうございました。